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出版社内容情報
ラズパイを使ってさまざまな機械学習の演習を行い、体験を重ねながら理解する入門書。専門知識がなくても読み通せます。機械学習は、人工知能を支える技術の1つです。
本書では、Raspberry Piを使いサポートベクトルマシンや多層ニューラルネットワークを体験し、機械学習の概念の理解を目指します。最後はディープラーニングの演習も行います。
演習用のプログラムはダウンロードできるので、プログラミング経験なしでも、すぐはじめられます。
機械学習にはScikit-learn、ディープラーニングにはkeras、画像処理にはOpenCVを使用します。
●本書で行う主な演習
・アヤメのデータを種類別に分類する
・0?9の手書き数字を分類する
・マウスで描いた数字を認識する
・カメラで映した手の形(グー、チョキ、パー)を認識する
・じゃんけんで人間が次に出す手を予測する
・コンピュータと勝負! じゃんけんシステムを構築する
・上記の演習のディープラーニングによる性能向上
【本書の演習を行ううえで推奨する機器やシステム】
・Raspberry Pi…… Raspberry Pi 2 Model B またはRaspberry Pi3 Model B
・OS…… Raspbian(NOOBS2.4.4以降。「Stretch」というバージョン以降のもの)
【注】本書の演習は、Raspberry Pi とRaspbian以外の環境には対応しておりません。また、本書は、パソコンやインターネットの一般的な操作をひと通りできる方を対象にしているため、基本操作などは解説しておりません。
本書に掲載される情報は、2018 年2月下旬時点のものです。刊行後の最新情報はサポートサイトに掲載します。
【本書のサポートサイト】(本書刊行後よりご利用いただけます)
http://bluebacks.kodansha.co.jp/special/ml.html
サポートサイトがメンテナンス中の場合の対処法は、https://twitter.com/bluebacks_pubにて発信します。
第1章 機械学習と人工知能、ニューラルネットワークとの関係
第2章 機械学習入門
第3章 Raspberry Piで機械学習を体験するための準備(※)
第4章 サポートベクトルマシンによるアヤメの分類
第5章 多層ニューラルネットワークによるアヤメの分類
第6章 手書き数字の分類
第7章 コンピュータとじゃんけん勝負をしよう
第8章 画像処理でグー・チョキ・パーを読み取ろう
第9章 じゃんけんシステムの完成
第10章 ディープラーニング
※Raspberry Pi用OSのインストールと環境設定の解説は、本書のサポートページに掲載されます。
【付録A】matplotlibを用いたプログラムの解説
【付録B】OpenCVを用いたプログラムの解説
【付録C】自分の手の画像を学習用データとする方法
(注:【付録】はサポートページにてPDF形式で配布します。電子版では、末尾に収録されます)
金丸 隆志[カナマル タカシ]
著・文・その他
内容説明
Raspberry Piを使い、サポートベクトルマシンや多層ニューラルネットワークを体験、機械学習の概念を理解。
目次
第1章 機械学習と人工知能、ニューラルネットワークとの関係
第2章 機械学習入門
第3章 Raspberry Piで機械学習を体験するための準備
第4章 サポートベクトルマシンによるアヤメの分類
第5章 多層ニューラルネットワークによるアヤメの分類
第6章 手書き数字の分類
第7章 コンピュータとじゃんけん勝負をしよう
第8章 画像処理でグー・チョキ・パーを読み取ろう
第9章 じゃんけんシステムの完成
第10章 ディープラーニング
著者等紹介
金丸隆志[カナマルタカシ]
1973年北海道生まれ。博士(工学)。工学院大学先進工学部機械理工学科准教授。専門は非線形力学および計算論的神経科学。2001年、東京大学大学院工学系研究科先端学際工学専攻修了。2001~2005年、東京農工大学工学部電気電子工学科助手を経て、現職に至る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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