講談社文庫<br> 献灯使

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講談社文庫
献灯使

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  • サイズ 文庫判/ページ数 272p/高さ 15cm
  • 商品コード 9784062937283
  • NDC分類 913.6
  • Cコード C0193

出版社内容情報

全米図書賞受賞! 大災厄に見舞われた後のいつかの「日本」を描いたデストピア文学の傑作。未曾有の“超現実”近未来小説集。全米図書賞(翻訳文学部門)受賞!

大災厄に見舞われ、外来語も自動車もインターネットもなくなり鎖国状態の日本。老人は百歳を過ぎても健康だが子どもは学校に通う体力もない。義郎は身体が弱い曾孫の無名が心配でならない。無名は「献灯使」として日本から旅立つ運命に。
大きな反響を呼んだ表題作のほか、震災後文学の頂点とも言える全5編を収録。

献灯使
韋駄天どこまでも
不死の島
彼岸
動物たちのバベル
解説 ロバート キャンベル


多和田 葉子[タワダ ヨウコ]
著・文・その他

内容説明

大災厄に見舞われ、外来語も自動車もインターネットもなくなり鎖国状態の日本。老人は百歳を過ぎても健康だが子どもは学校に通う体力もない。義郎は身体が弱い曾孫の無名が心配でならない。無名は「献灯使」として日本から旅立つ運命に。大きな反響を呼んだ表題作など、震災後文学の頂点とも言える全5編を収録。

著者等紹介

多和田葉子[タワダヨウコ]
1960年東京都生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。ハンブルグ大学修士課程修了。チューリヒ大学博士課程修了。ベルリン在住。’91年「かかとを失くして」で群像新人文学賞を受賞。’93年「犬婿入り」で芥川賞を受賞。ドイツ語での文学活動に対し、’96年シャミッソー文学賞、2005年ゲーテ・メダル、’16年クライスト賞を授与される。’00年『ヒナギクのお茶の場合』で泉鏡花賞、’02年『球形時間』でBunkamuraドゥマゴ文学賞、’03年『容疑者の夜行列車』で伊藤整文学賞、谷崎潤一郎賞、’11年『尼僧とキューピッドの弓』で紫式部文学賞、『雪の練習生』で野間文芸賞、’13年『雲をつかむ話』で読売文学賞、芸術選奨文部科学大臣賞をそれぞれ受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

はっせー

183
かなり考えさせられる本であった! この本、献灯使はディストピア小説である。大災厄に見舞われて、鎖国政策を復活させた日本における曾祖父と曾孫との話である。長生きしている曾祖父は曾孫のことが心配で心配でしょうがないのである。この世界は東京23区の価値が完全になくなってしまっている。東北や沖縄のほうが価値がある世の中。そんな世の中で東京西部に住むことは並大抵ではない。食べ物を自給自足することは大変でことであり、本当にこんな世の中が来てしまうのかと想像してしまう。本当にリアルな部分はリアルなので、想像しやすい。2019/08/13

ちなぽむ and ぽむの助 @ 休止中

181
こういうディストピア的なお話は読むのがつらいが、多和田さんの作品ということで挑戦。なんとも実験的な小説、というのが最初の感想。 遠い昔の大災厄を受け各国は鎖国状態。老人は死ぬことなく、脆弱な若者の介護をして生きている。外来語の使用は法律で禁止され、作物の育たない東京は人のいない街に。機械は排除され、人々はむしろ昔ながらの生活で細々と暮らしている。全体から漂ってくるそこはかとない恐ろしさ、諦念。かなしみ。言語の変遷と、大衆におもねる様々な事柄。特に休日のくだりなんかは印象的だったので引用。2019/02/27

ケンイチミズバ

128
大きな破局から一定の時間が経過した世界。この国の破局を自分達がちゃんとしなかったからだと、現状への後悔と責任を痛感する老人の姿は私達読者に向けられている。退化し生命力の薄い若者の面倒をみる曾祖父。孫はちゃかして自分達をイゾンビと呼ぶ。野菜が育たなくなくなった関東は沖縄と貿易をしたりしている。少しでも安全なものを曾孫に食べさせたい。責任を感じている老人は死ねない、死なない。百歳を超えて弱い若者の介護のために強くたくましく生きている。なんたる矛盾。文学的な示唆に富み難解でもある。強い個性も感じた。2017/08/28

nico🐬波待ち中

118
多和田さんの描く震災後文学は一味違う。大災厄に見舞われた後、「鎖国」状態になった日本。世界から孤立してしまった島国・日本は外来語もネットも自動車もなくなり、まるで時代が後退してしまったかのよう。老人は死を奪われ意思に反して生き続けねばならず、一方の若者は病気と死の恐怖に怯え老人に介護してもらう始末。長寿社会と少子化が進む現代の日本の未来を予感させる内容に怖くなった。自分は死にたくても死ねず、のびのびと元気に長生きさせたい曾孫の死に怯える老人の悲痛な叫びが聴こえてくる。読み終えた後、表紙の絵が印象に残る。2018/11/23

ちゃちゃ

112
近未来の日本が舞台だが、問われているのは現代文明が抱え持つ深刻な問題。未曾有の大災害による原発事故が起き鎖国政策を敷く日本。文明によって形成されたものが悉く崩壊した絶望的な社会。形あるものだけではなく、人の意識や感覚、言葉までもが歪んでゆく。3.11を経験した日本政治のあり方への痛烈な批判や風刺。緻密でリアリティに富んだ描写により、私たちが立つ地平が「透明なガラス板」でできていることへの不安と恐怖を容赦なく突きつける。いつ私たちは底なし沼のような空洞に落ちてもおかしくはない。表題作『献灯使』のレビュー。2019/01/06

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