講談社学術文庫<br> 流線形の考古学―速度・身体・会社・国家

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講談社学術文庫
流線形の考古学―速度・身体・会社・国家

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  • サイズ 文庫判/ページ数 384p/高さ 15cm
  • 商品コード 9784062924726
  • NDC分類 501.8
  • Cコード C0120

出版社内容情報

20世紀前半の時代精神を象徴する言葉「流線形」。自動車・列車から家電、ダイエット、社会進化論まで、問題圏の拡がりを分析する。20世紀前半、。自動車や飛行機に始まり日用品や家電品まで「流線形」は工業デザインとして一世を風靡する。物理学に発するこの言葉は、「障害因子」「ムダなもの全般」を取り除いた優秀さの係数として読み替えられ、価値評価の絶対的基準になっていく。健康神話、ファッションから社会進化論、果ては排外的国家主義へと「純化」の方向に向けて世界を煽る根幹の記号となった「流線形」が席巻した時代とは?

第1章 プレ流線形時代
第2章 一九三○年代、流線形大衆化時代
第3章 流線形シンドローム
第4章 流線形帝国ナチス
第5章 記号の帝国ニッポン


原 克[ハラ カツミ]
著・文・その他

内容説明

一九三四年に登場した米国軍エアフロー。それは空気力学の精華、速度・燃費・形状革命の頂点だった。さらに「流線形」という記号は工業デザインの枠を超え、この世界のあらゆる事物に関して摩擦・障害因子・ムダの排除へと煽り立てる。理想体型の追求、組織の効率化、社会の浄化へとイメージ展開していった流線形による科学的神話圏の広がりを解明する。

目次

第1部 流線形メイド・イン・USA(プレ流線形時代;一九三〇年代、流線形大衆化時代;流線形シンドローム)
第2部 ドイツと日本の流線形(流線形帝国ナチス;記号の帝国ニッポン)

著者等紹介

原克[ハラカツミ]
1954年生まれ。立教大学大学院文学研究科ドイツ文学専攻博士課程中退。1985~87年ボーフム・ルール大学客員研究員。2001~02年ベルリン・フンボルト大学客員研究員。早稲田大学教育学部教授。専門は表象文化論、ドイツ文学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

トムトム

25
流線型という言葉の本来の科学的な意味をはなれ、イメージ戦略やキャッチコピーに踊らされる民衆の愚かさを伝える本でした。現在でも中身も意味もないキャッチコピーだけで民衆を操れると思っている政治家さんは、チラホラと見かけます。そしてそれに踊らされている人々もたくさんいます。現在の人類が進化の最先端!ではなく、100年前から人間というものの本質は変わらないのだと思いました。2022/04/01

♨️

3
アメリカ、ドイツ、日本における「流線型」表象を追う本。アメリカでは「流線型」の意味はどんどん他の発明に拡張されながらそれが次第に「優生学」と結びつく(あるいは、この語に潜在的にあったものが顕在化する)。ナチスドイツでは「流線型」は「ドイツ的技術」となり、むしろ意味の拡張が批判され、それはモダニズム芸術の批判と結びつく。日本では二国のたどった道を辿ろうとするもうまくいかず(拡張される発明もなければ、自国の技術でもなく、おまけに「流線型」は狭い国で活きない)空虚な記号になっていく。2021/01/27

Lieu

2
一九三〇年代、流線形と優生学がどう結びつくのか。例が豊富過ぎるわりに議論の飛躍がないため、カタログを読むようにパラパラとめくるのではなく端から端まで通読すればかなり疲れてしまう本なのだが、裏を返せばかなり大胆な主張をこれでもかというほど慎重に実証していく本である。2020/04/27

こじこ

1
2024/02/14

ジョン

1
やや踏み込みすぎではと感じる部分もあったが、「流線形」が自動車や機関車の空気抵抗という障害因子を排除しより効率的な移動を実現した空気力学的なデザインという意味を超えて人間の身体やモダンなデザイン、社会組織などへと拡張されていく様について著した本。面白かった。2022/09/05

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