講談社学術文庫<br> 荘子 内篇

電子版価格
¥1,430
  • 電子版あり
  • ポイントキャンペーン

講談社学術文庫
荘子 内篇

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 文庫判/ページ数 448p/高さ 15cm
  • 商品コード 9784062920582
  • NDC分類 124.25
  • Cコード C0110

出版社内容情報

後世の文学や宗教に多大な影響を与えた思想とは? 老荘思想研究の泰斗が実存主義的な解釈で荘子の思想に迫る古典的名著「人間はただ、万物の窮まりない流転のなかで楽しく逍遥すればよい」
「無為自然」と「一切斉同」中国が生んだ鬼才の思想

自由無碍の境地を語る「鵬鯤(ほうこん)」の物語、一切肯定を謳う「荘周夢に胡蝶となる」――。老子とともに道教の始祖とされる、中国が生んだ鬼才・荘子が遺し、後世に多大な影響を与えた、無為自然を基とし人為を拒絶する思想とはなにか。荘子自身の手によるとされる「内篇」を、老荘思想研究の泰斗が実存主義的に解釈、荘子の思想の精髄に迫った古典的名著。

『荘子』は解脱の中国的論理を明かにした書物である。荘子における解脱の論理とは何か。それは人間の、道――実在への渾沌(こんどん)化であった。荘子において道――実在とは、“生きたる渾沌”、すなわち、あらゆる対立と矛盾をそのまま自らの内に包む大いなる無秩序、人間の概念的認識を超えて体験するよりほかない生々溌剌たる宇宙のはたらきそのものであったが、この生きたる渾沌とそのまま一つとなり、生きたる渾沌を生きたる渾沌として愛してゆくことが荘子の解脱であった。――<本書「解説」より>

※本書の原本は、1966年、朝日新聞社より刊行されました。

逍遥遊篇 第一
斉物論篇 第二
養生主篇 第三
人間世篇 第四
徳充符篇 第五
大宗師篇 第六
応帝王篇 第七


福永 光司[フクナガ ミツジ]
著・文・その他

内容説明

自由無碍の境地を語る「鵬鯤」の物語、一切肯定を謳う「荘周夢に胡蝶となる」―。老子とともに道教の始祖とされる、中国が生んだ鬼才・荘子が遺し、後世に多大な影響を与えた、無為自然を基とし人為を拒絶する思想とはなにか。荘子自身の手によるとされる「内篇」を、老荘思想研究の泰斗が実存主義的に解釈、荘子の思想の精髄に迫った古典的名著。

目次

逍遙遊篇 第一
斉物論篇 第二
養生主篇 第三
人間世篇 第四
徳充符篇 第五
大宗師篇 第六
応帝王篇 第七

著者等紹介

福永光司[フクナガミツジ]
1918年生まれ。京都帝国大学文学部哲学科卒業。東京大学文学部教授、京都大学人文科学研究所長を経て関西大学、北九州大学で教授を歴任。京都大学名誉教授。専門は中国思想史、とくに老荘思想・道教研究。2001年没(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

里愛乍

31
「朝三暮四」「胡蝶の夢」「我性の斧」この辺りを紐解きたくて一読。原文、読み下し、解説と続く構成は分かりやすく、また福永氏の文は非常に読みやすい。彼の理解する『荘子』は自分には合っていたように思う。自分はこういった哲学には完璧な正解などは無いと考えていて、だけど些か荘子は自分には壮大すぎて、当然といえば当然だけど、一冊読み終えておしまいの本ではありません。まずは本書を読み砕くところから始めたいと思います。2018/11/29

meiji

3
初めて触れましたが、クソ真面目なお説教くささは全然なくて、達観というか、諦めなのか、高みなのか、さっと読んだだけではまだわからない世界がありました。2023/09/26

qwerty1234

3
岩波書店の荘子と併読。解説はこちらの方が詳しいが、解説自体が哲学的というか論理学的というか難解という印象。スッと読めるところは読めるが、詰まるところは苦労する。荘子を深く読むというのはこういうことかも知れません。もう少し、優しい本を読んでから再読したいと思います。2012/07/05

松平俊介(東龍)

1
泣く子も黙る天下の名訳(大げさかな)として古くから知られていた訳書だったが、旧版元・朝日新聞社が長いこと絶版にしていたので入手困難だった。こうしてようやく復刊されて嬉しい。なお、最近の研究は当たり前だが盛り込まれていない。元版は昭和53年の本である。2014/08/30

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/3366182
  • ご注意事項

最近チェックした商品