出版社内容情報
『万葉集』に匹敵する中世一大歌謡集の編纂に、後白河院は何を託したのか。今様の「正統」を語りつつ、心のうちを吐露した名作「亡からむあとに人見よ」後白河院畢生の今様語り
平安末期に流行した歌謡の由来と正統の伝え、今様に懸けた人生
平安末期に大流行した「今様」を集大成し、歌詞集十巻・口伝集十巻、現存すれば五千余首を数え『万葉集』にも匹敵したとされる大歌謡集「梁塵秘抄」。このうち、後白河院が生涯を通しての今様習練、今様の歴史、傀儡女たちとの交流、編纂の意図等を綴った『梁塵秘抄口伝集』こそが主流であった。全訳、懇切な注釈に加え、今様の基礎知識も詳しく解説。
「声わざの悲しきことは、我が身崩(かく)れぬるのち、とどまることの無きなり。その故に、亡からむあとに人見よとて、いまだ世に無き今様の口伝を作りおくところなり」今様をきわめたがゆえに気づかざるを得なかった歌謡の本質は、「声わざ」にこそあった。歌えば消えてゆくはかないところに命を紡いでいるという、口承文芸の命のありどころに、院はあらためて思い至っている。ここに満ち満ちているのは、後白河院個人の、「愛執」とも呼ぶべき今様への真摯な想いである。――<本書より>
梁塵秘抄口伝集 巻第一
1.歌の起源
梁塵秘抄口伝集 巻第十
1.梁塵秘抄口伝集九巻撰述のこと
2.今様の春秋
3.さしたる師なかりしかど
4.乙前との邂逅
5.乙前の今様語り
6.乙前の死
7.伝えるべき流れ
8.後白河院の今様示現譚
9.今様による示現――劫の致すところ
10.今様の徳
11.今様往生論
12.結び・奥書――声わざの悲しき
13.追記――道成るか
14.識語
<解説> 後白河院と今様
馬場 光子[ババ ミツコ]
著・文・その他
内容説明
平安末期に大流行した「今様」を集大成し、歌詞集十巻・口伝集十巻、現存すれば五千余首を数え『万葉集』にも匹敵したとされる大歌謡集「梁塵秘抄」。このうち、後白河院が生涯を通しての今様習練、今様の歴史、傀儡女たちとの交流、編纂の意図等を綴った『梁塵秘抄口伝集』こそが主流であった。全訳、懇切な注釈に加え、今様の基礎知識も詳しく解説。
目次
梁塵秘抄口伝集 巻第一(歌の起源)
梁塵秘抄口伝集 巻第十(梁塵秘抄口伝集九巻撰述のこと;今様の春秋;さしたる師なかりしかど;乙前との邂逅;乙前の今様語り;乙前の死;伝えるべき流れ;後白河院の今様示現譚;今様による示現―劫の致すところ;今様の徳;今様往生論;結び・奥書―声わざの悲しき;追記―道成るか;識語)
解説 後白河院と今様
著者等紹介
馬場光子[ババミツコ]
1945年、東京生まれ。東京学芸大学大学院修了。専攻は古代・中世国文学。昭和学院短期大学助教授を経て、杉野服飾大学教授。主な著書に『今様のこころとことば―『梁塵秘抄』の世界』(三弥井書店、日本歌謡学会賞受賞)などがある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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ディプロドクス
そーだ
miyuki