講談社文芸文庫<br> 常識的文学論

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講談社文芸文庫
常識的文学論

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  • サイズ 文庫判/ページ数 304p/高さ 15cm
  • 商品コード 9784062900881
  • NDC分類 914.6
  • Cコード C0195

内容説明

大衆文化の隆盛とともに、文学の世界においても、大衆小説や中間小説が文壇の主流へと登場しつつあった一九六〇年代初頭。こうした流れを純文学にとってかわるものとして擁護する批評家の言も含め、歴史小説や推理小説の実体を根底的に批判したポレミックな文学論。“『蒼き狼』論争”となった井上靖への批判、深沢七郎の『風流夢譚』批判、松本清張批判など、スリリングな文芸時評十六篇。

目次

『蒼き狼』は歴史小説か
病んでいるのは誰か
成吉思汗の秘密
『蒼き狼』は叙事詩か
国語問題のために
国語も小説もやさしくない
昭和十年前後
文学は変質したか
大衆文学批判
再び大衆文学について
推理小説論
私小説ABC
佐藤春夫の日本人の心情
文士梅毒説批判
松本清張批判
文学的発言法

著者等紹介

大岡昇平[オオオカショウヘイ]
1909・3・6~1988・12・25。小説家。東京生まれ。京都帝国大学卒。19歳の年、小林秀雄、中原中也、河上徹太郎らを知り、文学に開眼。同人誌「白痴群」に参加。スタンダールに傾倒し、翻訳、評論の執筆に打ち込む。1944年応召、フィリピンに出征。復員後、戦場での体験を書いた『俘虜記』を発表し、戦後小説の傑作として好評を博し、作家としてデビューした。その後も知性派の作家として『武蔵野夫人』『野火』『レイテ戦記』を発表した(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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無識者

10
そういえば高校時代の現国の先生が大岡ファンだったなぁ~なんて思いながらつい買ってしまった。井上清氏の「蒼き狼」のなかで、「蒼き狼」というイデオロギー作成のために資料の強引な解釈、事実からの飛躍といったものに対する批判が考えさせられた。この批評を読んでいるときは別にいいんじゃない?と思ってもみたのだけれども、あとになって、最近の歴史小説をイメージしながら考えてみると、たしかに歴史を歪めてある種の英雄伝みたいなのが出てくると、危険かなぁ?と思ったりもしました。2016/09/20

miunac

2
時代背景に注釈が必要。松本清張らの推理小説、山本周五郎らの時代・歴史小説、今は存在しない中間小説、更にドキュメンタリーやノンフィクションが持て囃されていた。平野謙の文学変質論等があり、その中で文学者としての大岡昇平が奮闘してるということが最低限の知識として必要。大岡壮年時の時評だが、後に大岡は推理小説も歴史小説も戦記も雑な風俗小説も書く。それらを後に読む我々はある種の窮屈さを感じるのだが、それは大岡昇平の文学観(それは大岡に近い小林秀雄・河上徹太郎・中村光夫・吉田健一らとも違う)に規定されていたのだ。2021/02/02

悸村成一

0
版違いだが、再読。1961年の時評。対象は娯楽小説、ミステリー、中間小説など。暑気払い執筆かも知れない「推理小説論」が興味深かった。図書館本。2013/09/24

笠井康平

0
懐が深ーい。2011/02/13

Kaname Funakoshi

0
井上靖『蒼き狼』を読んだのは、この本を読む下準備だった。1961年の文芸評論。矛先は主に新聞の文芸欄の書評家たちなのだけど、最初の獲物が井上靖だった。『蒼き狼』が歴史小説かどうか(矛先は井上靖)と、叙事詩的と讃えられているが本当に叙事詩的か(矛先は書評家)がポイント。井上靖としては歴史小説だろうか伝奇小説だろうと気にしないだろうし、ずいぶん迷惑なケチの付け方をするなあ、というのが今読んでの感想。2020/08/02

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