出版社内容情報
30万部突破の大ベストセラー!東大合格者から圧倒的支持を受ける駿台英語講師の参考書が文庫化!この100文で、本物の英作文を!30万部突破の大ベストセラー!
東大合格者がもっとも信頼を寄せる超人気英語講師の参考書が手軽な文庫に!
この100文さえ覚えれば、英作文は楽勝!
『ドラゴン桜』の英語講師のモデルにもなった竹岡先生が唱える、英作文問題のポイントは以下の3つ。
1.時制に関する知識を問うものなのか
2.文脈を踏まえた内容が書けるかどうかを問うものなのか
3.論理的な文が書けるかどうかを問うものなのか
本書はこれらのポイントに即時対応できるよう、
●英作文に必要な技法を100文に凝縮、
●時制と論理に重点を置き、
●英語として不自然なものは一切排除
日本人が無理なく書ける表現を満載している。
和文英文両記で読みやすく、重要な単語がパッと目に入る。
受験生のみならず、英語を勉強するすべての人に有意義な一冊!
本書の特色
●時制と論理に重点を置いている。英作文に必要な論理思考が身につけられる
●丁寧な解説により英語的発想が身につき、単なる丸暗記にならない
●日本人が無理なく書ける表現に絞っているので、受験生が覚えやすく、かつ使いやすい
●英語として不自然なものは一切排除しているので、本物の英語が身につく
PART1 時制 001?040
コミュニケーションにおいて「時制」は、失敗が許されない重要なポイント。まずは、日本語では区別しにくい「現実」か「仮想」かの識別訓練から始めよう。次に「?する」という動作動詞の自制を考えてみよう。すべてはそれが出発点となる。
PART2 論理 041?064
「なぜオーストラリアに行きたいの?」という問いに対して「コアラが見たいから」と非論理的な答えしかできない人は、「なぜ日本の動物園ではなくて、オーストラリアの動物園でコアラが見たいのか」と考える習慣を持つこと。とにかく「英語に訳す」前に、論理の是非をとことん吟味しよう。
PART3 文の組み立て 065?081
「誰が誰に何を伝えたいのか?」これを吟味した後に、文の組み立てを考えること。主語の設定を始めとする文の組み立てを確認しよう。
PART4 その他の重要表現 082?100
「好きな人から映画に誘われるという経験」も「私が高校生であるという事実」も、日本語ではどちらも「という」で済ませてしまうが、英語ではやはり異なるルールが存在する。そのルールを覚えよう。
あとがきにかえて――英単語の学習について
基本英文100リスト
竹岡 広信[タケオカ ヒロノブ]
著・文・その他
内容説明
「大学入試の英作文は、この100文でOKです!」『ドラゴン桜』の英語講師のモデルになった竹岡先生の超使える参考書が、手軽なポケット版で登場!本書のポイントは以下の3つ。1.英作文に必要な技法を100文に凝縮、2.時制と論理に重点を置き、3.英語として不自然なものは一切排除。日本人が無理なく書ける表現が満載だ。和文英文両記で読みやすく、重要な単語がパッと目に入る。受験生のみならず、英語を勉強するすべての人に有意義な一冊!
目次
1 時制 001~040
2 論理 041~064
3 文の組み立て 065~081
4 その他の重要表現 082~100
著者等紹介
竹岡広信[タケオカヒロノブ]
1961年生まれ。洛南高校、京都大学工学部、同文学部卒業。英語教師に。駿台予備学校、洛南高校で講師を務め「英作文の鬼」との異名を持つ。竹岡塾主宰(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
- 評価
本屋のカガヤの本棚
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Minyole
smatsu
sekkey
零時・アゲインスト・ザ・リーディング
sekkey