講談社+α文庫
仕事の品格

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 文庫判/ページ数 253p/高さ 15cm
  • 商品コード 9784062810357
  • NDC分類 336.04
  • Cコード C0195

内容説明

金の亡者、運で成り上がっただけの下衆なビジネスマンの栄達は続かない。洗練された言動と品格で周りをその気にさせ、協力を得て大きな成功をつかむ人こそ本物のプロフェッショナルな「仕事人」である。しかし、そうなるにはどうすれば?国際ビジネスコンサルタントにして、茶道研究家でもある著者が、自らの体験を紐解きながら、国境を越えて「できる人」と認められるビジネスマンの仕事術の極意を解き明かす。

目次

第1章 その仕事に「品格」はあるか(会社の寄生虫;失くしてはいけないもの ほか)
第2章 洗練された言動が人を動かす(他者への敬意;気高きあいさつ ほか)
第3章 上品な「超」整理法(秩序のリズムから品が;乱雑な机は仕事下手の証 ほか)
第4章 スマートな無駄の省き方(小は大を兼ねる;仕事の在庫は無駄の象徴 ほか)
第5章 情報は集めるものでなく捨てるもの(情報の賞味期限;現場主義 ほか)

著者等紹介

山崎武也[ヤマザキタケヤ]
1935年、広島県に生まれる。1959年、東京大学法学部卒業。株式会社インタナショナル・アイ社長。ビジネスコンサルタントとして国際関連業務に幅広く携わるかたわら、著作にも本格的に取り組み、茶道裏千家などの文化面でも活躍している。仕事術、仕事にまつわる人間関係術など、ビジネス関連に造詣が深い(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ceskepivo

3
豊かな人間関係を築き上げるためには、つねに相手の身になって考えていけば良い。人に対するとき、その時点における自分の「欲」をチェックしてみる。欲をストレートに出せば人に対して与えるマイナスの影響が強いと思ったら、自分の欲を控えるのである。それが相手の気持ちを考えるのである。2018/12/28

宗像司郎

0
当たり前のことの再確認。2012/09/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/165850
  • ご注意事項

最近チェックした商品