講談社+α新書
患者第一 最高の治療―患者の権利の守り方

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  • サイズ 新書判/ページ数 220p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784062722193
  • NDC分類 498.025
  • Cコード C0247

内容説明

慈恵医大の驚くべき医療ミス!安心・満足する治療の受け方!!相次ぐ医療ミス、心無い医師の言葉、無視される患者の声。医者任せの患者意識が変われば日本の医療は変わる。患者がすべきこと、言うべきこと。患者よ強くなれ。

目次

序章 全米一の医療現場から
第1章 ペイシェント・ファースト
第2章 患者の権利と医師の義務
第3章 患者の義務と医師の権利
第4章 リスク・マネージメント(危機管理)
第5章 情報公開とインフォームド・コンセント
第6章 証拠に基づいた医療と健康保険
第7章 みんなで一緒に
終章 ペイシェント・コーディネーターという仕事

著者等紹介

岡本左和子[オカモトサワコ]
1957年、兵庫県に生まれる。同志社女子大学学芸学部英文学科卒業。1995年より約5年間、米国メリーランド州ボルチモア市にあるジョンズ・ホプキンス病院国際部にて、日本人窓口の主任ペイシェント・コーディネーター(医師と日本人患者のコミュニケーションを円滑にし、診察などをサポートする調整担当)として勤務。2000年、同院のアジア地区副部長。日米間のペイシェント・コーディネーターを務めながら、医療関係の翻訳を手掛ける。米国メリーランド州認定法廷通訳。ボルチモア在住
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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ペイシェント コーディネーター、この仕事したい2015/06/10

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