出版社内容情報
2020年からの小学校導入に備え知っておくべき基礎知識を徹底解説。イラスト図解で楽しく学べる。民間教室や学校での実践例も紹介【家庭で、学校で、子どもと一緒に体験しよう! はじめてのプログラミング教育】
子どものプログラミング教育に注目が集まっています。小学校で2020年度から必修化されることが発表され、都市部を中心に民間教室が急増しています。あらゆるものがインターネットにつながり、テクノロジーの重要度が増すなかで、子どもたちにとってプログラミングが、「読み書きそろばん」と同じくらい重要になってきています。
本書では、家庭で実践するときのコツや民間教室の活用法、学校現場への導入のポイントなどを、実例もまじえながら広く解説。「そもそもプログラミングとは」「プログラミング教育で子どもの将来はどう変わるのか」「親や先生が今すぐできることはなにか」など“はじめてプログラミング教育と向き合う”ときに役立つ一冊です。
子育て中の保護者の方から、これから導入を考えている小学校の先生方、プログラミング教育に関わっている教育関係者の方まで活用していただけます。
【本書の内容構成】
1 プログラミング教育とはなにか
2 家庭で遊びながら学べるもの
3 小学校での実践がはじまっている
4 なぜいま子どもたちに必要なのか
5 プログラミング教育の効果とは
まえがき
そもそも「プログラミング教育」とはなにか
なぜいま注目が集まっているのか
1 プログラミング教育とはなにか
2 家庭で遊びながら学べるもの
3 小学校での実践がはじまっている
4 なぜいま子どもたちに必要なのか
5 プログラミング教育の効果とは
石戸 奈々子[イシド ナナコ]
監修
内容説明
そもそもプログラミングとは?何歳からはじめればいい?親や先生がいますぐできることって?はじめよう!家庭で学校で子どもと一緒に体験しよう!
目次
1 プログラミング教育とはなにか(知る―プログラミングは料理のレシピのようなもの;知る―これからは「読み・書き・プログラミング」 ほか)
2 家庭で遊びながら学べるもの(試す―家庭では、各種ソフトで遊びながら学べる;試す―すぐに使えるプログラミングソフト・ツール ほか)
3 小学校での実践がはじまっている(学ぶ―小学校では2020年度から授業がスタート;学ぶ―中学校・高校では部分的におこなわれている ほか)
4 なぜいま子どもたちに必要なのか(考える―くらしのなかにプログラミングが増えていく;考える―生活も社会もどんどん変わっていく ほか)
5 プログラミング教育の効果とは(育つ―プログラミングは論理的な思考につながりやすい;育つ―創造力と表現力が伸びて、ものづくりがもっと好きに ほか)
著者等紹介
石戸奈々子[イシドナナコ]
NPO法人CANVAS理事長。東京大学工学部を卒業後、マサチューセッツ工科大学メディアラボ客員研究員などをへて、2002年に子ども向けの創造・表現活動を推進するCANVASを設立。現在、株式会社デジタルえほん代表取締役、総務省情報通信審議会委員、慶應義塾大学准教授などを兼務。専門は子どもたちへのデジタル教育。ウェブメディアやテレビ、新聞、ビジネス誌などへの出演・コメント多数。総務省と文部科学省でプログラミング教育関連の委員を務めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。