健康ライブラリーイラスト版<br> LDの子の読み書き支援がわかる本

個数:
電子版価格
¥1,430
  • 電子版あり

健康ライブラリーイラスト版
LDの子の読み書き支援がわかる本

  • ウェブストアに14冊在庫がございます。(2025年06月19日 03時52分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 102p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784062598071
  • NDC分類 378
  • Cコード C2347

出版社内容情報

ひらがなの読み、漢字の読み書き、文章読解…。なぜ練習してもできないの? 子どもの苦手に合わせた、家庭でできる支援法を厳選紹介ひと目でわかるイラスト図解
《講談社健康ライブラリーイラスト版》

【悩みにあわせて選べる12種類の支援法!】

発達障害のひとつLD は、脳機能のかたよりによって
学習上の困難が起こっている状態です。
そのなかでも読み書きの困難はディスレクシアといわれます。
原因は先天的な脳機能のかたよりで、本人の努力不足ではありません。
がんばっても結果が出ないことが続くと勉強してもむだだと思ってしまいがちです。
親や先生も「勉強が苦手な子」だと考え、
学習面では無理をさせないようにすることがあります。
困難が続けば、読み書きを避けるのも仕方がないのかもしれません。
しかし、あきらめないでください。
読み書きが苦手な子には、その子に合った学び方が必ずあります。
この本では読み書き支援の具体的なアイデアを多数紹介しています。
家庭でも学校でも、今日から実践できるものです。
学び方を見直すためのヒントとして活用してください。

【本書の内容構成】
第1章 読み書きが苦手な子どもたち
第2章 LD、ディスレクシアとはなにか
第3章 なぜ練習してもできないのか
第4章 専門家に相談し、支援をはじめる
第5章 家庭でできる読み書き支援12

【まえがき】
【LDを理解しよう】「読み書きが苦手」にもいろいろある
【LDを理解しよう】絵や会話など、支援の手立てもさまざま
1 読み書きが苦手な子どもたち
2 LD、ディスレクシアとはなにか
3 なぜ練習してもできないのか
4 専門家に相談し、支援をはじめる
5 家庭でできる読み書き支援12


小池 敏英[コイケ トシヒデ]
監修

内容説明

なぜ練習してもできないの?大人はなにをすればよい?悩みにあわせて選べる12種類の支援法!ひらがな・カタカナ・漢字・文章…苦手はなに?子どもにあった、学び方を見直すヒントが満載!

目次

1 読み書きが苦手な子どもたち(Aくん(小学3年生)の場合 ひらがなの文章をうまく読めない
Bくん(小学5年生)の場合 すでに習ったはずの漢字が読めない ほか)
2 LD、ディスレクシアとはなにか(LDとは 教育と医療ではLDのとらえ方が違う;ディスレクシアとは LDのなかでもとくに読み書きの困難 ほか)
3 なぜ練習してもできないのか(ひと目でわかる 子どもたちが読み書きを苦手なわけ;原因(1)音韻意識の弱さ 「文字と音の変換」がうまくできない ほか)
4 専門家に相談し、支援をはじめる(相談 読み書きの困難がわかったらまず対応を;相談 勉強のことは学校や地域の教育センターへ ほか)
5 家庭でできる読み書き支援12(ひと目でわかる 子どもに合った読み書き支援の選び方;読み書き支援(1)言葉の音を記号でビジュアル化する ほか)

著者等紹介

小池敏英[コイケトシヒデ]
東京学芸大学総合教育科学系特別支援科学講座教授。博士(教育学)。1976年、東京学芸大学教育学部を卒業。同大学大学院教育学研究科修士課程、東北大学教育学研究科博士課程を修了。東京学芸大学教育学部講師、助教授をへて2000年より教授に。専門はLDの子の認知評価と学習支援、発達障害の子や重症心身障害の子のコミュニケーション支援。読み書きが苦手な子の相談を受け、支援を実践している。LD、ディスレクシアに関する研修や講演で講師を務めることが多い(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

さおり

46
図書館本。仕事がやたらと忙しい今日この頃ですから、リラックスできるような小説でも読むべきなのに、こんな時に限って仕事関係の本を図書館で借りてきてしまっている。そして、来る日も来る日も読書が進まないのです。まぁいいや、この本は易しいし。LDって未だにちょっと謎だったりするので、基礎の基礎を教えてもらえてよかった。練習させたらなんとかなるとかいうもんじゃないとは思ってたけど、だからって簡単に代替手段を勧めるべきもんでもないわけか。どこが難しいのかを丁寧に観察し、それぞれに合った支援をしなければならんのだ。2017/03/10

はるけいゆいママ

5
長男がなかなかアルファベットを覚えなくて、怠けているのでは?と思ったり、息子が小さい頃、私が絵本をあまり読んであげなかったから、文書の読解力が乏しいのかな?と悩んでいたら、下の子の言葉のリハビリ担当の先生がこの本を教えて下さいました。脳の偏りによって、その子にとっては難しかったり、苦手だったりすること、出来る出来ないや、読み書きや文章の理解など、度合いも種類も様々のようです。LDというものを知り、今までとは違うものの考え方をするようになりました。2017/02/19

おたおたママ

4
良書。思ったより具体的。手元に置きたい。2019/09/09

ガミ

4
まず読み終えて、頭に入れておくべきことは「読み書きが苦手な子には様々なタイプがいる」ということでした。イラストや大きい文字で多くの事例を解説しているため、基本を知るのであれば本書は適していると思います。どちらかと言えば小学校を対象にしていますが、中学校のことを考える土台にもなるかなと。最後の12の支援方法は後半の方法が取り入れてみたいです。読めない字をマーカーで分かりやすく掲示し(方法10)、写真を使う(方法11)のは、子供たちの意識や可能性を高めるのに良いかもしれません。2018/03/28

たらこ

4
わかりやすい。2016/10/25

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11194281
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品