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出版社内容情報
コント55号の仕掛け人、コメディー界の生き字引が後世に残す「笑い」の本質。浅草3大コントほか、伝説的な実例を多数収録の決定版
寒い公園で男女がまぐわろうとしている。
女が何か敷くものがなくちゃいやだと言うと、どこからともなく便利屋が現れて
「エー貸しゴザはいかが」と言う。
次に女が寒いと言うと「エー貸し火鉢」、
ティッシュが無いと言うと「エー高級チリ紙」、
子供ができたらどうしようと言うと「エー貸しサック」、
この調子で、女が何か不満を言うとすぐに出てきて、高い値段で貸し付ける。
しまいに、女が嫌気がさして逃げていく。
すると、また出てきて
「えー貸し女」と言って、尻をまくって……
このコントは『便利屋』。
伝説の「浅草3大コント」のうち『仁丹』『天丼』は確定しているけれども、
残りひとつには諸説があるところ、
著者の滝さんは「ストリップの合間に演(や)っていた寸劇という条件つきで」
この『便利屋』を3つ目に挙げています。
もちろん、この種のコントが面白くなるもならないも役者の腕次第。
日本から良質のコメディアンがほぼ姿を消した現状では、
テレビに取り込まれて芸人がオールボケ化してしまい、
よく練ったコントが演じられる余地はなくなってしまいました。
つまり、「笑い」の現場は観客と芸人が馴れ合うものに
矮小化されてしまったのです。
「フツーの人間が一番面白い」などと世迷い言をほざく連中から
舞台を取り戻すにはどうしたらよいか。
世間の常識と対峙する気骨ある芸人が必要だ、
と滝さんは主張します。
この本では、コント55号、赤塚不二夫、てんぷくトリオ、由利徹、
そして立川談志といった芸人たちに絶大な人望のある
喜劇界の第一人者・滝さんが豊富な実例とともに、
いま求められる芸人の資質について考えていきます。
滝さんが集大成として後世に残す喜劇論、
「笑い」を志す人もただ笑いたい人も必読です。
1 表現の笑い
2 爆笑、八波むと志
3 ジョークと世迷言
4 ボケの笑いツッコミの笑い
5 非常識の常識
6 FBIのGメン
7 喜劇の形式
8 赤塚クレージーワールド
9 元は珍優
10 由利徹が行く
【著者紹介】
滝大作(たき・だいさく、コメディー作家、演出家)
1933年東京生まれ。早稲田大学中退。59年NHK入社。芸能局ディレクターとして「お笑いオンステージ」「紅白歌合戦」等を演出。その一方で「コント55号」のギャグ作りに参加、赤塚不二夫、タモリ、高平哲郎と「面白グループ」を結成するなど、幅広い活動を続ける。84年にNHKを退社、民放各局のバラエティー番組の構成をはじめ、舞台の脚本・演出などで活躍。
監修に『古川ロッパ昭和日記』(全4巻、晶文社)、著書に『小説 お江戸でござる』(PHP研究所)、『Sono・sono』(大和文庫)、『とんぼを切りたかったコメディアン』(晶文社)ほか多数。
内容説明
世間の常識と鋭く対峙し身体を張り、「笑い」にすべてを賭けた男たちの記録。
目次
1 表現の笑い
2 爆笑、八波むと志
3 ジョークと世迷言
4 ボケの笑いツッコミの笑い
5 非常識の常識
6 FBIのGメン
7 喜劇の形式
8 赤塚クレージーワールド
9 元は珍優
10 由利徹が行く
著者等紹介
滝大作[タキダイサク]
コメディー作家、演出家。1933年東京生まれ。早稲田大学中退。1959年NHK入社。芸能局ディレクターとして「お笑いオンステージ」「紅白歌合戦」等を演出。その一方で「コント55号」のギャグ作りに参加、赤塚不二夫、タモリ、高平哲郎と「面白グループ」を結成するなど、幅広い活動を続ける。1984年にNHK退社。民放各局のバラエティー番組の構成をはじめ、舞台の脚本・演出などで活躍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。