クックパッド社員の名刺の秘密

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 96p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784062179843
  • NDC分類 007.3
  • Cコード C0077

出版社内容情報

たった一枚の名刺が、社員の無限の力を引き出す!――どんな会社なのか、ひと目でわかる。楽しい会社なのがみんなに伝わる。

クックパッドは、料理レシピの投稿・検索サービスとして1998年に誕生、現在の投稿レシピ数は130万を超え、20~30代の女性を中心に月間2,000万人が利用。料理をしている最中や外出先、店頭からも利用し易い「献立意志決定メディア」として、ライフスタイルに密着したサービスを運営している。本書は、たった一枚の名刺が社員の力を引き出す「クックパッド」ならではのゼロ・ベース・シンキング経営の秘密を解き明かす異色のビジネス書である。

プロローグ 仕事を通じて「家族」が幸せになる
1 「まかない」も作れるオフィス環境
2 生き方まで「会社まかせ」にしない
3 社員が「本気」で支持する経営理念
4 プログラムは「客目線」で組む
5 「時刻表・地図」の次に売れなくなるのは?
6 「問題解決」こそやりがい
7 レシピ製作は「作家的」な仕事である
8 「ゼロベース・シンキング」のすすめ
9 「ガパオ」がおふくろの味になる
10 「3秒」でわからないサービスは失格
11 「シンプル」に勝るデザインはない
12 名刺のレシピで「自分」が出せる
13 人事はくじ引きでもかまわない
14 ユーザーと広告の「明るいコラボ」
15 「利益率50%」を生む技術とサービス
16 バックヤードの主役は「ネット男子」
17 ネットの目的は「リアルな充実」
18 クックパッドは「民主主義」である
19 量はいつしか「質」に転化する
エピローグ 料理ほど「笑顔」になれる営みはない

【著者紹介】
横川潤
1962年生まれ。文教大学国際学部准教授。慶応大学大学院商学研究科修士課程で村田昭治教授よりマーケティングの薫陶を受け、ニューヨーク大学大学院でMBA取得。アメリカのレストランガイド「ザガットサーベイ」を翻訳し、日本に初めて紹介した。著書に「東京イタリアン誘惑50店」(講談社)
「美味しくってブラボー」(新潮社)「錯覚の外食産業」(商業界)ほか。

内容説明

たった一枚の名刺が、社員の無限の力を引き出す!どんな会社なのかひと目でわかる。楽しい仕事なのがみんなに伝わる。

目次

「まかない」も作れるオフィス環境
生き方まで「会社まかせ」にしない
社員が「本気」で支持する経営理念
プログラムは「客目線」で組む
「時刻表・地図」の次に売れなくなるのは?
「問題解決」こそやりがい
レシピ製作は「作家的」な仕事である
ゼロベース・シンキングのすすめ
「ガパオ」がおふくろの味になる
「3秒」でわからないサービスは失格〔ほか〕

著者等紹介

横川潤[ヨコカワジュン]
1962年生まれ。文教大学国際学部准教授(フードサービス・マーケティング論)。慶応大学大学院商学研究科修士課程で村田昭治教授よりマーケティングの薫陶を受け、ニューヨーク大学大学院でMBA取得(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

baboocon

26
クックパッドに関する本は以前「600万人の女性に支持される「クックパッド」というビジネス」を読んだが、本書では同社で働く社員の名刺に注目している。各々が思い入れのあるレシピを名刺に載せていて、クックパッドという会社、そのサービスの雰囲気を一瞬で受け取った人に伝える。同社の創業以来徹底した「毎日の料理を楽しみにすることで、心からの笑顔を増やす」という経営理念がどのように社内に日常業務レベルで浸透し、好循環を生んでいるかが窺える。新しい優良企業の在り方の一つがそこにあるのかも知れない。2013/02/04

yuka

3
『毎日の料理を楽しみにすることで、心からの笑顔を増やす』クックパッドの経営理念。キーワードは“心からの笑顔を増やす” 2015/08/13

Toshiharu Hayashi

1
クックパッドはネット系で唯一素晴らしいと思えるビジネスモデルを構築していて成長性、収益性どちらも期待できる会社だと心底思う。株も持ち続けているけど、あんな騒動があって株価が半値以下に落ち込んで回復しないのが残念でならない。創業者・佐野さんのいってる料理への特化は納得感全開なんだけどそれだけでは世間の大きすぎる期待にはこたえられないということですかね。この本にでてくる内容はどれも素晴らしく、この会社の特徴を十分に伝えてくれる良書だと思う。あとは早く正常化することを願うのみ。2016/12/31

sora

1
名刺の裏に自分が好きな料理を印刷されていると知り読んでみました。それぞれの社員のストーリーを読みながらどんな料理かサイトで見てみようと思っていたら、巻末にレシピ一覧が。このページを読むのがとても楽しかった。 2015/05/03

Satomi

1
いただきもので読んだ。文章量が少なく、ライトな内容なのでサクッと読めます。近頃のITベンチャー、特にスタートアップって、みんなこんな環境とか、社風だったりしますよね。その代表格という印象。ビジョンがしっかりした風通しの良いフラットな職場、優良企業というところ。採用や育成(研修というより、人を活かすという意味の育成)にかなり力入れてるんだろうな。2014/01/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/5555714
  • ご注意事項

最近チェックした商品