• ポイントキャンペーン

描いて売り込め!超ビジュアルシンキング

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 357p/高さ 18X18cm
  • 商品コード 9784062146906
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C0098

内容説明

わたしたちには見るという能力が備わっている―実際の目と心の目で。その両方を活用してアイデアを見出し、そのアイデアを直感的にすばやく発展させ、自分以外の人々にも直感的に理解してもらえるように伝え、共有する。それがビジュアルシンキングだ。

目次

第1部 はじめに―絵を使って問題を解決しよう(まったく新しいビジネスのとらえかた;なにが問題なのか、どんな絵を描くのか?「わたしたち」は何者なのか? ほか)
第2部 アイデアを発見する(まずは見ることから;6つの方法で“視る” ほか)
第3部 アイデアを発展させる(“見せる”こととビジュアルシンキングMBA;わたしたちの顧客は?“誰/なに”の問題を解決する絵 ほか)
第4部 アイデアを売り込む(ビジネスについてわたしが知っていることは、すべてショー・アンド・テルで学んだ;結論を描く)
付録

著者等紹介

ローム,ダン[ローム,ダン][Roam,Dan]
経営コンサルタント会社Digital Roam社長。独自のビジュアルシンキングというユニークなアプローチで、難問山積する企業の幹部に問題解決策を指南

小川敏子[オガワトシコ]
翻訳家。慶應義塾大学文学部英文学科卒業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

めかぶこんぶ

7
☆一文要約:絵で考え、表現するビジュアルシンキングは直感的な提案の秘密兵器! ●内容:絵を用いて考える、表現するビジュアルシンキングの方法を解説。絵心が無いから…と言う人も問題なし!ということがしっかり説明されており、確かに(あるレベルまでは)自分にも実践できそう。①見る、観る、想像する、見せる、の4ステップ②視方:簡潔ー精巧、量ー質、構想ー実現、個性ー比較、変化ー現状③見せる方法:何、量、どこ、いつ、どのように、なぜ。②+③で使用すべきフレームがわかる。あとはシンプルな図で描いていくだけ。2019/10/01

kinkin

7
簡単そうで意外と難しい、出来そうで出来ない。これを実践するにはそれ相応の自分の考え方やポリシーも必要だと感じた。2012/09/09

とみぃ

3
仕事では、考えを整理したり、人に伝えるために図解をよくします。これだ!という絵も3回くらい描き直すと、スッキリしたり。図解のポイントなどが書かれています。できると結果快感。2013/12/12

monotony

2
これ面白い。マッチ棒人間なのに表情が豊かで、慣れればここまでできるんだ。ビジュアルは言葉の壁を軽々超えてきますね。日本語とか英語とか関係ないですし・・・。グローバル社会にはマストなスキルな気がしてきた。2015/02/01

ark

2
図解にするといい。みたいな話はよく聞くけど、絵を書く事は苦手・・・という方でも安心して読める本。 本当に簡単な絵を書くだけでよく、考え方もとてもシンプル。 しかし、シンプルながらかなり強力な事が分かる。 本書には、単にある考え方をして、絵を描けばいいという事だけが書かれている訳ではなく、なぜ!その考え方をするのか?どうして、絵を描く必要があるのか?まで踏み込んで書かれているので、とても分かりやすい一冊。2014/10/31

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/181290
  • ご注意事項