内容説明
「聞く力」次第で、コミュニケーションはより深まる!どんなときにもすぐに役立つキャッチ(受ける)&リターン(返す)の用例とキーワード。
目次
はじめに さすがと認められる「聞く技術」
プロローグ 「聞く技術」の基礎知識
第1章 職場で「聞き上手」になる(心をつなぐ挨拶;上手なお願い。されたら快く手を貸す ほか)
第2章 仕事相手から「聞き出す力」をつける(初対面から接待まで;相手のニーズを聞き取る ほか)
第3章 日常シーンの「聞く力」アップ(プライベートのおつき合いを極める;お願いは相手の立場にたって ほか)
著者等紹介
今井登茂子[イマイトモコ]
東京都生まれ。立教大学文学部史学科卒業後、TBSに入社し、アナウンサーを務める。1987年、コミュニケーション・スクール「とも子塾」を設立。会話を通した人間関係の重要性を訴え、「コミュニケーション」「自己表現」の指導、人材育成を行う。社団法人・日本秘書協会、帝京女子短期大学の講師をはじめ、講演活動、企業研修、保育士や大学生から母親までを対象のワークショップなど、幅広く活動(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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クククワワワワククワガタ
7
想像してたのとちょっと違ったけど勉強になった。会話の例が書かれているのでわかりやすい2016/02/14
つくし
1
聞く、聴く、聴くの段階を認識できたのが収穫でした。ほぼ同僚・後輩や上司・取引先との場面別の会話例で、キーワードもわかりやすく実例メインで紹介されていた。この受け答えが来るほど相手も「聞き上手」なら成立するかな、という感じの理想の会話例。気をつけたい言い回しなどのエッセンスがつかめます。
みやちゃん
0
いままで不遜な態度だった。 聞く「心」は、しぐさ、視線、声の三点の態度に表れる。うなずき、相づち、共感の相づち、繰り返し、感想、質問2015/08/23
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