講談社ビジネス<br> ストラテジック・ジレンマ―「成功神話」は復讐する

  • ポイントキャンペーン

講談社ビジネス
ストラテジック・ジレンマ―「成功神話」は復讐する

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 213p/高さ 20X14cm
  • 商品コード 9784061972339
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C0334

内容説明

企業がどのようなジレンマに苦しんでいるのか。リーダー企業を脅やかす敵はどこからくるのか。ジレンマはどのようなパターンに分けられるのか。競争業者は、レーダー企業のどこを攻めるべきなのか。リーダー企業はそれにどう対応すべきか。以上5点に焦点をあて、豊富な事例から帰納的に「レーダー企業を転落させる競争戦略」のルールを導き出す。

目次

第1章 リーダー企業のアキレス腱(エクセレント・カンパニーのアキレス腱;首位を奪われたリーダー達)
第2章 リーダー企業を脅かす3つの敵(リーダー企業とは;リーダー企業を脅かす3つの敵;リーダーを脅かす3つのトリガー;なぜリーターは対応できないのか)
第3章 業界破壊者・侵入者の戦略(業界破壊者のとるべき戦略;侵入者のとるべき戦略)
第4章 競争業者の戦略(競争戦略の定石とは;リーダー企業が追随できない戦略を考える視点;企業資産の負債化;市場資産の負債化;論理の自縛化;事業の共喰化)
第5章 リーダー企業の対応策