内容説明
企業間競争が激化するなか、市場は一変させる強力な武器が登場した。SIS・戦略情報システムはライバルに決定的な差をつける手段である。顧客がリードする市場に対応し、必要な市場を囲い込み、ライバル企業を圧倒する、この90年代経営の決め手である、驚異のシステムをやさしく解説。
目次
第1章 脚光をあびるSIS(いま、情報システムが!;SISとは?;SIS登場の背景;あなたの会社ではSISが構築できるか?;CIOの出現と役割)
第2章 事例でみるSIS(ロイター 金融の電子取引市場を創出したディーリング・サービス・システム;住友銀行 先行して金融自由化に対応するオンライン・システム;セコム 安全をコアにした社会システム産業を創造するセキュリティ・システム;日産自動車 新車開発のプロセスを変えたCAEシステム;セブン‐イレブン・ジャパン 情報産業への飛躍を支援するPOSシステム)
第3章 ビジネスの機能と情報
第4章 SIS構築のポイント(SIS構築のステップ;経営戦略を策定する;情報システム戦略を融合させる;情報システムを展開する;組織を考える;SISの実施計画をたてる)
第5章 SISの将来(SIS成功の鍵;SISはどこへ行くか)