内容説明
ピンチをチャンスにかえるビジネス現場の切り札。返答次第では、ビジネスマンとして命取りになりかねない事態でも、このひと言を知ってさえいれば切り抜けられる。ビジネスのあらゆるケースに即応できる、どたん場の、ものの言い方フォロー集。
目次
第1章 上司との会話の常識・非常識(この一言が上司を不快にさせている;うまい言いわけのすすめ;困った上司とはこう話す)
第2章 間違いだらけの酒席会話(酒席会話の本音はどこにあるか;酒席会話マナーの常識)
第3章 部下をやる気にさせる口のきき方(部下への失言にはこう対処する;命令・指示には原則がある;部下のうまいほめ方・叱り方)
第4章 得意先・業者との会話作法(この一言が得意先をその気にさせる;取引業者を味方にする口のきき方;電話応対のコツ)



