星海社新書<br> 熱狂する現場の作り方―サイバーコネクトツー流ゲームクリエーター超十則

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星海社新書
熱狂する現場の作り方―サイバーコネクトツー流ゲームクリエーター超十則

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  • サイズ 新書判/ページ数 215p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784061385788
  • NDC分類 589.7
  • Cコード C0281

出版社内容情報

世界を魅了する日本のものづくりが、福岡にある! サイバーコネクトツーの社長がおくる、熱狂するゲームと組織のつくりかた。「サイバーさんはめんどくさい」
『.hack』シリーズで名を上げ、『NARUTO -ナルト-』・『ジョジョの奇妙な冒険』で「キャラゲー」=「クソゲー」の常識を覆し、その異常とも言える働きぶりも相まって、業界内外から注目を集める福岡のゲーム開発会社サイバーコネクトツー。関係企業に「サイバーさんはめんどくさい」とまで言われてしまう妥協なき開発姿勢の源泉はなんなのか。世界累計約1300万本を売り上げる『ナルティメット』シリーズに見出した「成功の方程式」とは? 希代の経営者でありゲームクリエイターである著者が明かす、「熱狂する」現場と、「熱狂させる」ゲームの作り方。「誰でもできるけど誰もやらないことをやる。それだけ」。

松山 洋[マツヤマ ヒロシ]
著・文・その他

内容説明

『.hack』シリーズで名を上げ、『NARUTO‐ナルト‐』・『ジョジョの奇妙な冒険』で「キャラゲー」=「クソゲー」の常識を覆し、その異常とも言える働きぶりも相まって、業界内外から注目を集める福岡のゲーム開発会社サイバーコネクトツー。関係企業に「サイバーさんはめんどくさい」とまで言われてしまう妥協なき開発姿勢の源泉はなんなのか。世界累計約1300万本を売り上げる『ナルティメット』シリーズに見出した「成功の方程式」とは?希代の経営者でありゲームクリエイターである著者が明かす、「熱狂する」現場と、「熱狂させる」ゲームの作り方。

目次

第1部 エンタメに全てを捧げる(「ネタバレやめて!」という甘え;“昔ほどゲームを遊ばなくなった”作り手はカッコ悪い! ほか)
第2部 追いつきたいから、休まない。それでもダメなら眠らない(僕たちは“仕事大好き芸人”です!;「卒業しない」と決めた! ほか)
第3部 「クソゲーの方程式」との闘い(まずは“あいさつ”!そして遅刻しないこと!―定められた新ルール;勝ち方にこだわりたい!『.hack//』プロジェクト! ほか)
第4部 ドンとこい「朝令暮改」(あの『NARUTO‐ナルト‐』のエンジンで作ってくれませんか?―だが断る;数奇な運命!『ジョジョの奇妙な冒険』!―道の途中で ほか)

著者等紹介

松山洋[マツヤマヒロシ]
ゲームクリエイター/経営者。1970年福岡市生まれ。九州産業大学卒業後、コンクリート会社の営業マンを経て、株式会社サイバーコネクトツー代表取締役社長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。