出版社内容情報
テクノロジーの時代にこそ問われる、「対人支援力」
― 現場を変える、新しいケアマネの働き方と実践知 ―
今、ケアマネの働き方が変わろうとしている
地域の介護支援チームを束ねるケアマネジャーの役割はますます大きくなる未来が見える
制度対応だけでなく、社会資源の活用や現場を変えるICTの活用法、AIケアプランやデータ連携システム、
多職種連携、ダブルケアラーやヤングケアラーなど家族支援など、
対人支援職のハブであるケアマネジャーが地域とともに新しい働き方を模索し、
「できる」と信頼されるケアマネジャーになるために知っておきたい75のヒント
現場経験豊富な現役ケアマネが執筆、多様な働き方やさまざまな地域での取り組みも多数紹介
新しい働き方と進化した実践知が得れば、もっと利用者本位の次の一手が打てるようになる
ケアマネの魅力、再発見!
[目次]
part1 ケアマネジャーとしての使命・これからのケアマネジャー
part2 法律と制度から理解するケアマネジメント
part3 ケアマネジメントプロセスの理解と進化
part4 コミュニケーション力 心を開く技術
part5 多職種連携 チームにおけるケアマネの立ち位置
part6 業務負担を減らしミスを防ぐ テクノロジーを活用したケアマネジメント
part7 家族とのかかわり 支援の輪を広げる
part8 自分を守るためのストレス管理とメンタルヘルス
part9 ケアマネを続けるための自己成長
part10 ケアマネジャーのキャリア
【目次】