できるが増えるモンテッソーリ教育の秘密

個数:
電子版価格
¥1,980
  • 電書あり

できるが増えるモンテッソーリ教育の秘密

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年04月26日 12時48分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 167p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784058017777
  • NDC分類 371.237
  • Cコード C3037

出版社内容情報

将棋の藤井聡太八段、グーグルやアマゾンの創始者など、自身の実績へのモンテッソーリ教育の影響を明言する人がたくさんいる。なぜ、モンテッソーリ教育で学ぶとそんな大人に育つのか、どうしたら子供が成長するのか。その秘密を明らかにする。

内容説明

なぜ新しい時代を切り拓く人にモンテッソーリ教育で学んだ人が多いのか?子どもの力を大きく伸ばす、秘密を明かす!!

目次

第1章 近代から現代の日本社会とモンテッソーリ教育(日本の近代史とモンテッソーリ教育;これからの社会とモンテッソーリ教育)
第2章 モンテッソーリ教育の基本的な考え方(子どもは発達を遂げるために生まれてくる;子どもの発達は子ども自身でなされる/子どもには自己教育力が存在する ほか)
第3章 「大人」の姿勢と役割(「教えない」から自ら学ぶ力がつく―子どもには自己教育力があることを知る;大人の「姿勢」や「態度」から学ぶ ほか)
第4章 「子ども」の姿(こうと思ったらそうでないと絶対いや!;早くできないと不安な子 ほか)
第5章 現代科学で証明されたモンテッソーリ教育の有効性
付録 モンテッソーリ教育Q&A

著者等紹介

松浦公紀[マツウラキミトシ]
松浦学園モンテッソーリ子どもの家園長。神山認定こども園名誉園長。日本モンテッソーリ教育綜合研究所教師養成センター長。常葉大学短期大学部保育科非常勤講師。台湾IMEI(International Montessori Education Institute)講師。1957年静岡県静岡市生まれ。アメリカ合衆国ニュージャージー州コロンビア高等学校卒。中央大学法学部法律学科卒。日本モンテッソーリ教育綜合研究所教師養成センターでモンテッソーリ教師としての資格取得。アメリカ合衆国テキサス州サウスウエスタンモンテッソーリトレーニングセンター小学校課程卒。モンテッソーリ小学校教師資格取得。全国各地のモンテッソーリ教育研究会の講師としてモンテッソーリ教育普及に努める。また、第6回2014モンテッソーリ・アジア東京大会では、実行委員長を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

あべし

2
 子どもの「やりたい!」を尊重し続けること。制限のある自由の中で、子どもたちは思い思いに活動をし、工夫をしていく。  子どもの要求を容易く受け入れない。しかし、否定するわけでもない。  共感を示しつつも、考えを述べ、どう思うのかを考えさせ、行動に促す。子どもを一人の人間として扱っている。モンテッソーリ教育は、子どもが赤ちゃんの頃から一人の人間として接する。高圧的な叱り方などもってのほか。  子どもが興味を示してきたら、「やってみる?」と尋ね、やらせてみる。「お仕事」と称して、体験させる。その学びの連続。2023/09/17

Go Extreme

1
近代から現代の日本社会とモンテッソーリ教育 モンテッソーリ教育の基本的な考え方: 発達を遂げるために生まれてくる 発達は子ども自身でなされる 自己教育力が存在する 集中現象が現れるように導く 大人の姿勢と役割: 教えないから自ら学ぶ力がつく 大人の姿勢や態度から学ぶ 大切なのは受容 自己教育力の発揮には愛情が不可欠 規律は自由を通じて生ずる モンテッソーリ教師 子どもの姿: こうと思ったらそうでないと絶対いや 早くできないと不安な子 現代科学で証明されたモンテッソーリ教育の有効性 モンテッソーリ教育Q&A2022/06/01

Chisaka

0
モンテッソーリ教育の基本的な考え方や実例の紹介など。子供の自主性、責任、他者との関わり方などを育てる方法として、教師は教えるのではなくディレクターとして方向性を見いだす手助けをするという。アクティブラーニングの実践というのは納得。まずは考えを知っておくことで接し方などを変えていくということかな2022/10/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/19309788
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。