- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 学校・学級経営
- > 学校・学級経営その他
出版社内容情報
学校・日常生活における基本事項(体調管理、生活習慣、身だしなみ、ルール・マナー、基礎的学習)が視覚的にわかる、絵カード教材と掲示用テンプレート集。指導・支援の当たり前を見直して、頭も掲示もスッキリさせる使い方のポイント解説とCD-ROM付。
内容説明
シンプルな絵で明確に伝わる。教材や掲示物を出力してすぐに生活指導や学習支援に使える!活用アイデア・ポイント解説つき。
目次
生活編(身だしなみ;衛生管理;トイレマナー;つめ切り;入浴 ほか)
学習編(授業の用意;文字・言葉;数・計算;表現活動;当番・係活動)
付録
著者等紹介
青木高光[アオキタカミツ]
独立行政法人国立特別支援教育総合研究所。1967年生まれ。1専門はAAC(補助代替コミュニケーション)。長野県の小学校や特別支援学校で教え、障害児のコミュニケーション支援に関わる教材開発やICT活用に取り組み、2019年から現職。NPO法人ドロップレット・プロジェクト代表理事
杉浦徹[スギウラトオル]
東北福祉大学教育学部。1969年生まれ。1996年から17年間長野県公立学校教員として、特別支援学校を中心に勤務。2013年から長野大学社会福祉学部助教。2017年より独立行政法人国立特別支援教育総合研究所情報・支援部総括研究員、2021年4月から現職。専門は特別支援教育。教材、教具の開発
竹内奏子[タケウチカナコ]
長野県稲荷山養護学校養護教諭。長野県で養護教諭として勤務するかたわら、コミュニケーション・シンボル「ドロップス」をはじめ、特別支援教育に関わるさまざまなデザインを行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 情報通信とシステム