- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
出版社内容情報
園や特別支援学級等で障害のある子を担当する際に役立つ工夫をイラストでわかりやすく紹介。活動の流れと動線づくり、保育や授業のかたちづくり、子どもの行動理解と対応、アイディア教材や個別・集団の支援ツール、保護者と考えるケア等。
内容説明
「特別支援学級」や「保育」の現場で使える環境づくり・指導法・豊富な支援ツールをわかりやすく解説。
目次
第1章 学びの環境を整える(当面のゴールを設ける;「これをしたら、次はこれ」という活動の流れをつくる ほか)
第2章 子どもの「困り感」を知る(こだわりへの手立て;こだわりの背景には、深刻な困り感がある ほか)
第3章 学習指導のアイディア(楽しく学べる環境をつくる;文字を書く ほか)
第4章 ケアのマインド(想像力の働きにくさを知る;求めすぎない ほか)
第5章 付録 小・中学校の学習支援教材例(小学校特別支援学級 算数の支援教材;小学校特別支援学級 国語の書字支援教材 ほか)
著者等紹介
佐藤曉[サトウサトル]
岡山大学大学院教育学研究科教授。筑波大学卒業。鹿児島経済大学など経て現職。博士(学校教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- ブッククラブと民族主義