- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
出版社内容情報
LD(学習障害)についてイラストと図でやさしく解説し、適切に関わり育てていくための最新情報が満載。保護者・支援者向け。LD(学習障害)について、基礎知識・基本的なかかわり方、ケース別対応、学校・専門機関の活用法など、イラストと図でやさしく解説。学ぶことに困っている様子が見られたら、なぜ困っていて、どうしたらよいのかを早く知ることが大切。保護者・支援者向け。
竹田契一[タケダケイイチ]
監修
内容説明
「読む」「書く」「計算」「推論する(文章問題)」「聞く」「話す」のいずれかもしくは複数で困っている。そして、一般的なやり方ではうまくいかないという場合には、学び方を変えてみればいいのです。子どもはどんどん成長します。本来の力を発揮できる方法をすぐに探し始めましょう。
目次
序章 あれ?うちの子ちょっと…と思うとき(音読にとても苦労している、こころちゃん(6歳)
漢字がうまく書けない、しょうくん(8歳) ほか)
1章 LDって?学習障害の基礎知識(LDって、どんなもの?;LDのある子のようすは? ほか)
2章 子どもの困難と大切なかかわり(何に困っているかを知る;学習面の困難を具体的に知る ほか)
3章 どこに相談?どんな支援があるの?(どこに相談したらいいの?;LDの判断・診断 ほか)
4章 年代別に見る子育てのポイント(それぞれの時期に必要な支援を;幼児期(3~6歳) ほか)
著者等紹介
竹田契一[タケダケイイチ]
大阪教育大学名誉教授、大阪医科大学LDセンター顧問、一般財団法人特別支援教育士資格認定協会理事長など。専門は、発達障害児(LD・ADHD・高機能広汎性発達障害)への教育的支援、言葉の遅れに対するインリアルアプローチ、脳損傷児・者へのスピーチリハビリテーションなど(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
さおり
chi0926
Michiko Kikuchi
U-Tchallenge
toriaez
-
- 和書
- 森俊博作品集 TEN