出版社内容情報
■■あなたの好感度や評価が上がるフレーズが満載!■■
大人として心得ておきたいマナーや気くばりを厳選して解説!
・序章 気くばり力は特別な才能ではない!
・1章 気くばりができる人の話し方・伝え方
・2章 聞き上手になるだけで人に好かれる
・3章 気くばり上手のコミュニケーション術
・4章 今さら聞けない! 大人のマナー
本書では、だれでも身につけられるように、気くばりのマナーとコツを、簡潔にわかりやすく解説します。読み取った内容を実践すれば、自分の成長を実感できるはずです。
きっと、今より充実した毎日を過ごせるようになるでしょう。円滑な人間関係を築くコミュニケーションと気くばりを身につけたみなさまが、社会でご活躍されることを心より願っております。(「はじめに」より)
内容説明
知らないうちに不作法していませんか?お金も運も、すべては良好な人間関係からやってきます。接遇マナーのプロがどんな相手からも一目置かれる「気くばり」ポイントをアドバイス!
目次
序章 気くばり力は特別な才能ではない!(気くばりテクニック(1) 伝え方 相手を尊重する気持ちは言葉のセレクトと態度で決まる!
気くばりテクニック(2) 聞き方 気くばり上手が聞き役に回れば相手との距離がいっきに縮まる ほか)
第1章 気くばりができる人の話し方・伝え方(“初対面でも会話がはずむ2つのコツ”共通の話題がない人には軽いグチをきっかけにする;“あいさつから入る雑談のコツ”雑談はキャッチボール!軽く話して5分で終了 ほか)
第2章 聞き上手になるだけで人に好かれる(“聞くときの表情のつくり方”「自然な笑顔」で好感度をアップする;“うなずきとあいづちの技術”真剣に聞いていることを上手にアピールしよう ほか)
第3章 気くばり上手のコミュニケーション術(社内編;社外編)
第4章 今さら聞けない!大人のマナー(ホームパーティを開くコツ;乗り物の気くばりポジション ほか)
著者等紹介
澤野弘[サワノヒロム]
NPO法人日本サービスマナー協会理事長。企業の財産である「人財教育」を実施しているNPO法人。経験豊富な講師陣により、マナー研修や講座、各種セミナーなどを、オンラインを含めて開催している。その範囲は広く、エアライン、ホテル、旅行、ブライダル、病院など、接客サービスが求められる業界の研修をはじめ、一般企業の社員研修やビジネスマナー教育、接客サービスマナー検定なども行う。相手先の企業担当者やお客様に喜んでいただけるサービスを提供できるようになるための研修教育を心がけている。執筆活動や講演活動を行いながら、日々新しいことに挑戦(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。