出版社内容情報
業務で使えるデータベースを、Accessで作成する方法を基礎から解説。使いやすいデータベースで、仕事の効率が格段にUP!
「どのファイルが最新かわからなくなった」「複数人で同時に入力したい」。Excelに限界を感じたら、Accessの出番です。本書は、業務で使えるデータベースの作成方法について、基礎から解説。使いやすいデータベースで、仕事の効率が格段にUP!
内容説明
本格データベースがゼロから作れる!売上・顧客・商品を一括管理!
目次
第1章 何ができる?どこが便利?データベースとAccessの基本
第2章 入力支援機能を使いこなす!テーブルでデータを管理する
第3章 データを自在に並べ替え・抽出・集計!クリエで必要なデータを見つける
第4章 すいすい入力できるフォームを作る!フォームで入力・検索を楽にする
第5章 単票形式・宛名ラベル・集計レポート!レポートでデータを見やすく印刷する
第6章 データの無駄・矛盾を防ぐ!リレーションで表を連携させる
第7章 注文入力フォーム・注文明細レポート!テーブル連携を活用して入力・印刷画面を作る
巻末特集(よく使う画面をすばやく開く!メニュー画面を作成する;依存関係の確認・インポート・エクスポート!知っておきたいAccess便利・活用技)