出版社内容情報
知的障害教育における授業づくりの入門書。発達に合った学習内容がわかる「学習内容表」と、170余の単元計画を収録。
知的障害教育には教科書がなく「いつ」「なに」を「どのように」教えるかが、常に課題となる。本書は発達に合わせて学習内容を整理した「学習内容表」と、170余の単元計画を収録した、授業づくりの入門書である。
【著者紹介】
前筑波大学附属大塚特別支援学校校長、元筑波大学教授。同校在職中より、特別支援教育の授業づくりについて、積極的に取組む。現在は創価大学教授。
内容説明
7領域に整理された「学習内容表」で身に付けたい内容が一目でわかる!+厳選された173の指導例が明日からの授業を強力サポート!
目次
第1章 子どもに合った授業を考えるために
第2章 学習内容表と授業づくりの実際(人間関係領域―「わたし」と「あなた」の関係から社会への関わりへ;生活領域―生活を豊かにするための知識や習慣を身に付ける;認知領域―情報をとりこんで整理し、日常生活に活用する力を育てる;身体・運動領域―健康の維持・体力の向上とともに、運動を通して協調性や社会性を育む;情操領域―感性を磨いて自己表現力を育み、心を豊かにする;コミュニケーション領域―様々な方法で自己と他者の関係を築く;社会生活・進路領域―「くらし」「働く」「余暇」で必要な総合的な力を養う)
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