出版社内容情報
人生の後半戦で「本当につきあうべき人脈」を手に入れるにはどうすればよいのか? 決め手は40代で「捨てること」にあった!
40代で仕事の実績を上げ、充実した後半生を生きるため、もっているべきは「よい仲間(人脈)」である。惰性やしがらみの付き合いを排除し、「本当につきあうべき人脈」を手に入れるには一体どうすればよいのか? その決め手は「捨てること」にあった!
【著者紹介】
事業コンサルタント。マーケティングプランナー。「顧客を呼ぶシステム構築」に熟達し通常の2、3倍の売り上げアップを連発。資金や人脈を持たない個人が、売上を上げ、効果的にPRし、事業を成功する技術を追求。
内容説明
20年の経験-肩書き、しがらみ、打算=スリムな未来。これからの人生に、本当に必要な人脈を“再構築”するための「捨てる覚悟」、「切り捨てる勇気」。そして、「捨てるための基準=モノサシ」。
目次
第1章 「捨てて、選んで、補強する!」それが40代からの人脈術!(なぜ「捨てる」のか;すべての人付き合いを、完全リセット)
第2章 40代の「本物の人脈づくり」を邪魔する「5つのモノサシ」(「肩書き」というモノサシ;「数」というモノサシ ほか)
第3章 40歳で捨てる、40のリスト(使っていない「ケータイ、ビジネス手帳のアドレス」「名刺」を捨てる!;「チームワーク」を捨てる! ほか)
第4章 あなただけの人脈でつくる「ドリームチーム」(イタイことをいってくれる「イタインジャー」;あなたの弱い部分を埋めてくれる「ウメルンジャー」 ほか)
著者等紹介
中山マコト[ナカヤママコト]
市場調査会社時代に独自のマーケティング理論を編み出し、クライアントから高い評価を得て仲間達と会社設立。国内の有力企業や国際的なメーカー、サービス業などをクライアントとして手がける。2001年に独立。営業を一切しない「売らない営業法」を構築し、営業手法コンサルタントしてより効果的で実効の伴う人脈づくりを提唱。他方、名刺の作り方、活かし方から派生し、ヒストリーカードという独自のピーアールツールを展開し、コンサルティングやセミナーなどを積極的に手がけている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ひとまろ
ココアにんにく
ミッキー
よねちゃん