教育ジャーナル選書
特別支援教育はじめのいっぽ!国語のじかん―通常学級でみんなといっしょに学べる

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 143p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784054049260
  • NDC分類 378
  • Cコード C3337

出版社内容情報

著者が授業で活用している小学校低学年国語の「書き」を中心とした個別支援のアイデア集。CD-Rにはプリント類を多数収録。

現場の教師である著者ならではの視点から生み出された、実際に授業で活用している個別の支援のためのアイデア集。小学校低学年国語の「書き」が中心。CD-Rには、プリントしてすぐ使える国語ワークシートを多数収録。

【著者紹介】
島根県公立小学校教諭。小学校の普通学級担任、通級指導教室担当を経て、平成19年度から特別支援学級を担任。特別支援教育士。

目次

1章 「書くこと」の困難さを理解するために(子どもたちの文字から考える;「書くこと」の困難さについて;この本で紹介している教材について)
2章 通常学級で国語の支援教材を活用した実践事例(「助詞変化のルール」を絵と言葉で確認する支援―注意・集中の困難が予想されるケース;「日記で漢字名人」により、確認する手だてを持たせる支援―視覚・注意・記憶の困難が予想されるケース;拗音が抜けたり、表記の仕方を間違えたりする子どもへの支援―耳からの情報処理と衝動性の困難が予想されるケース ほか)
3章 今すぐ使える!国語の支援教材(ひらがなチップ;「ひらがな・漢字」宝探し;ひらがなカードマッチング ほか)

著者等紹介

井上賞子[イノウエショウコ]
島根県公立学校教諭。小学校の普通学級担任、通級指導教室担当を経て、平成19年度から特別支援学級を担任。特別支援教育士

杉本陽子[スギモトヨウコ]
福岡県公立学校教諭。小学校の普通学級担任、特別支援学級担当を経て、平成19年度からLD・AD/HD通級指導教室担当。特別支援教育士

小林倫代[コバヤシミチヨ]
独立行政法人国立特別支援教育総合研究所総括研究員。博士(教育学)、学校心理士、臨床発達心理士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

桜井和寿

0
特に、書くことについて。教育に携わるのなら読んで損のない、というか読むと良い。たくさんの手立てを知ることができました。2016/04/26

さなぎ虫

0
CDRが使える。2012/11/21

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/3982074
  • ご注意事項

最近チェックした商品