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出版社内容情報
障害のある子どもへの学習指導のしかた、初期課題への取り組み方などを、学習心理の理論に基づいて基礎から解説する。
障害のある子どもへの学習指導のしかた、初期課題への取り組み方などを、学習心理の理論に基づいて基礎からわかりやすく解説している。取り上げる課題は、形の弁別、大小の概念形成など文字指導の前提となるもが中心。
【著者紹介】
つばき教育研究所理事長。その指導理論は定評があり、都教育委員会や特別支援学校などで指導者研修の講師を務めている。
内容説明
子どもを正しい反応に導くための工夫として、スモールステップでの課題設定があります。基礎学習の段階では、スモールステップを手がかりにして、望ましい反応を積み重ねることが、子どもの「考える力」を育てます。子どもの「考える」活動を大事にするためには、どんな小さな反応も見逃してはいけません。自発の運動を豊かにし、適応的な反応を導くために、一人ひとりの子どもをよく見て、その子に合った指導の工夫をします。そして、できたら心からほめましょう。
目次
第1章 考える力を育てる学習(伸びる芽・育てる力;視覚認知の発達をめざして ほか)
第2章 ○△□を見比べる・見分ける学習―視覚認知を高める「形の弁別」(「形の学習」の意味;教材・教具について ほか)
第3章 「大きい・小さい」を見比べる・見分ける学習―視覚認知を高める「大小・大中小の弁別」(「大小・大中小」の学習の意味;教材・教具について ほか)
第4章 衣類を身につける学習―手と手、目と手の協応動作を高めるスモールステップ(基本的な考え方;スモールステップの考え方 ほか)
第5章 どちらの箱に入っているか見比べる・見分ける学習―視覚認知を高める延滞の学習 注視・追視による記銘・記憶・想起・推測(延滞の学習の基本的な考え方;教材・教具について ほか)
著者等紹介
宮城武久[ミヤギタケヒサ]
1969年に東京都に教員となり、東京都立盲学校・養護学校(現特別支援学校)に勤務。障害がある子どもたちの「考える力」を育てるために、1982年に「つばき教育研究所」を設立(同研究所には基礎学習や文字・数の指導を受けるため、障害のある多くの子どもが通っている)。現在は、障害の理解や障害児教育についての講演活動を行うほか、現職教員の専門性・指導力向上のための研修の講師、特別支援学校の学習指導アドバイザーなどを務めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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