教育ジャーナル選書<br> 特別支援教育はじめのいっぽ!―個別の支援が今すぐ始められる

個数:

教育ジャーナル選書
特別支援教育はじめのいっぽ!―個別の支援が今すぐ始められる

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ B5判/ページ数 143p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784054036307
  • NDC分類 378
  • Cコード C3337

目次

1章 わかってほしい、学びにくさのある子どものこと(いまさら聞けない「特別支援教育」のこと;うまくやれない、やり方がわからない…子ども、そして教師も;気になる子どもの理解;「はじめのいっぽ!」とは)
2章 困難の背景を予想した支援例―「はじめのいっぽ!」を活用して(目からの情報処理の困難;耳からの情報処理の困難;衝動性の困難;推し量ることの困難;動きの困難;感覚の困難;算数の授業例―くり下がりのあるひき算)
3章 「はじめにいっぽ!」の活用法(CD‐ROMの構成と使い方;アイデアシートについて;ワークシートについて)

著者等紹介

井上賞子[イノウエショウコ]
島根県公立学校教諭。小学校の普通学級担任、通級指導教室担当を経て、平成19年度から特別支援学級を担任。特別支援教育士

杉本陽子[スギモトヨウコ]
福岡県公立学校教諭。小学校の普通学級担任、特別支援学級担当を経て、平成19年度からLD・AD/HD通級指導教室担当。特別支援教育士

小林倫代[コバヤシミチヨ]
国立久里浜養護学校で、重度重複障害児の指導とその評価について教室研究を進める。平成9年4月に国立特殊教育総合研究所の聴覚・言語障害教育研究部に転任。現在、独立行政法人国立特別支援教育総合研究所教育相談部総括研究員。学校心理士、臨床発達心理士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

こばまゆ

1
CDに教材が入ってる。学校の先生なら使えるかも2015/09/19

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/718957
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。