出版社内容情報
子どもたちを取り巻く環境がおかしくなってきている今こそ、子どもの育ちを乳児期、幼児期、学童期として区別せずトータルで人間そのものを見ていく視点をもったモンテッソ-リ教育。ここに不偏でそして新しい教育の視点がある。 幼児を持つ親/保育士
内容説明
モンテッソーリ教育は子どもの科学的観察からスタートした。
目次
1章 モンテッソーリって何?
2章 モンテッソーリの発見した子どもの姿って?
3章 モンテッソーリ教育ではどんなことをするの?
4章 環境さえ整えばそれだけで子どもは育っていくの?
5章 モンテッソーリ教師って?
6章 モンテッソーリ教育現場を覗いてみましょう
7章 モンテッソーリ教育で育つ子ども像
8章 モンテッソーリ教育への疑問に答えます
9章 モンテッソーリ教育の普遍性
10章 日本におけるモンテッソーリ教育の必要性
11章 モンテッソーリ教育の究極の目的、それは平和
著者等紹介
松浦公紀[マツウラキミトシ]
1957年静岡県静岡市生まれ。主要学歴、アメリカ合衆国ニュージャージー州コロンビア高等学校卒。中央大学法学部法律学科卒。日本モンテッソーリ教育綜合研究所教師養成センターでモンテッソーリ教師としての資格取得。アメリカ合衆国テキサス州サウスウエスタンモンテッソーリトレーニングセンター小学校課程卒、モンテッソーリ小学校教師資格取得。主要役職、静岡市において「松浦学園モンテッソーリ子どもの家」主宰。日本モンテッソーリ教育綜合研究所教師養成センター主任実践講師。主要講師、福岡モンテッソーリ教育研究会講師。宮崎県モンテッソーリ教育研究会講師。沖縄モンテッソーリ教育を学ぶ会講師。モンテッソーリ教育研究会北海道グループ講師。八戸モンテッソーリ研究会講師。北関東モンテッソーリ教育研究会講師。東北モンテッソーリ教育研究会講師。財団法人才能開発教育財団評議員。常葉学園短期大学保育専攻科非常勤講師
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
井の中の蛙
シルク
moshi
ゆきち
もも