- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
国語、算数・数学の授業で行き詰まったとき、子どもの反応に疑問を感じたとき、この本のもくじを繰ってください。きっと、状況を打開するためのヒントが得られるはずです。
目次
共通編(授業の課題に関係なく自分のやりたいことをします。どんな指導を…;授業に関心を示しません。引きつける秘訣は…;発問が通じません。どうしたら…;「ハイ、ハイ、ハイ」と必ず手を挙げるのに答えられません。こんな子の指導は…;話せる子は、たった1人です。こんなクラスの話し合いのさせ方は…;指示がなければ動けません。自分から学習させるには… ほか)
国語編(猫を見ても「いぬ」と答えます。区別できるようにさせたいのですが…;天気が区別できません。どんな指導を…;自分のことを「○○ちゃん」と呼びます。どうしたら…;お母さんの名前をきくと「ママ」と答えます。こんな子の指導は…;いつも同じことばしか使いません。こんな子の語いの指導は…;外から教室へ「おかえりなさい」と戻ってきます。こんな子の指導は… ほか)
算数・数学編(数字を書くだけで勉強している気分の子です。どうしたら…;数唱できるのにものを教えることができません。こんな子の指導は…;3よりも多いと「たくさん」になってしまいます。数の指導は…;指を折らないと教えることができません。どう指導したら…;数えてから、全部でいくつかきくと「わからない。」こんな子の指導は…;12を21と書いてしまいます。どんな指導をしたら… ほか)
-
- 和書
- 愛の鎖