出版社内容情報
満足度No.1! 商品撮影のバイブルが待望の改訂プロの撮った写真はなぜ魅力的なのか? その秘密は光の当て方にあった!
2010年に刊行された『プロが教えるデジカメ撮影テクニック』は、商品撮影に必須の知識をプロカメラマンが丁寧に解説した本として、
ネットショップや飲食店のオーナー、企業の宣伝担当者の支持を集め、ロングセラーになりました。
改訂版にあたる本書では、フードやファッション、人物など、ニーズの高い作例を新たに20例追加し、最新のテクニックと機材を紹介。
撮影に必要な機材の選定から撮影セットの組み方、光の当て方、さらには食べ物をおいしそうに見せる配置や人物の魅力を引き出す構図まで、
仕事で必要になる写真撮影のさまざまなテクニックを1冊に凝縮した決定版です。
第1章 プロの撮り方8つの基礎知識
第2章 プロが使っている撮影機材
第3章 人物の魅力を引き出して撮る
第4章 簡易スタジオに入る小さなモノを撮る
第5章 食べ物の魅力を撮る
第6章 ペットや花を撮る
第7章 透明なモノ反射するモノを撮る
第8章 簡易スタジオに入らないモノを撮る
第9章 プロがよく使う画像処理
付録 プロカメラマンも使っている撮影機材・用品
三浦 健司[ミウラ ケンジ]
1956年北海道生まれ。日本の食、美術、伝統工芸に深い興味を持つ写真家。ANAの機内誌『WINGSPAN』、IKEBANA INTERNATIONALなどへ20年間に渡り寄稿し、英語版『京都吉兆』(共著、講談社インターナショナル刊)、『Japanese farm food』(共著、米Andrews McMeel刊)は欧米での受賞多数。
ニコンカレッジ、アップルストアなどで講師も務め、フィルム時代に極めたライティングテクニックをデジタル時代に応用した撮影方法が高く評価されている。
内容説明
簡易スタジオとライト2灯で撮れる。専門スタジオや高価な機材はいりません!!コンビニ弁当も高級に撮れる。商品を魅力的に見せるアイデア満載!!プロカメラマンの「意図」が分かる。効果的なライトの使い方をビジュアルで解説!!
目次
第1章 プロの撮り方8つの基礎知識
第2章 プロが使っている撮影機材
第3章 人物の魅力を引き出して撮る
第4章 簡易スタジオに入る小さなモノを撮る
第5章 食べ物の魅力を撮る
第6章 ペットや花を撮る
第7章 透明なモノ反射するモノを撮る
第8章 簡易スタジオに入らないモノを撮る
第9章 プロがよく使う画像処理
著者等紹介
三浦健司[ミウラケンジ]
フリーランスフォトグラファー。1956年北海道生まれ。日本の食、美術、伝統工芸に深い興味をもつ写真家。英語版『京都吉兆』(共著、講談社インターナショナル刊)や『Japanese farm food』(共著、米Andrews McMee刊)は欧米での受賞多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。