内容説明
’60年代から’80年代にかけて、洋楽とはロックのことだった。ギタリストたちがロックシーンをリードしていた。そんな時代を代表する23人のギタリストをピックアップ。当時の音楽体験をもとに、あの時代を共有してきた同世代に向けて、ギターを弾いていたからこその発見や熱い想いを、音楽評論家としての視点から徹底解説。
目次
未完成な楽器が可能にした、偉大かつ無茶な試行錯誤―ジミ・ヘンドリクス「見張り塔からずっと」
常に時代にもっとも影響を与えてきた存在―エリック・クラプトン/クリーム「サンシャイン・オヴ・ユア・ラヴ」
サザン・ロックを代表するスライド・ギターの名手―デュアン・オールマン/オールマン・ブラザーズ・バンド「ステイツボロ・ブルース」
ロックンロールの歴史上、もっとも重要な人物―チャック・ベリー「ジョニー・B・グッド」
時代の気分をとらえながら、いつまでも変わらないもの―ジェームス・テイラー「寂しい夜」
ギター・ソロのコピー経験者数最多ギタリスト?―リッチー・ブラックモア/ディープ・パープル「ハイウェイ・スター」
魂のギタリストこそが為し得た、強引なまでの融合!―カルロス・サンタナ/サンタナ「ブラック・マジック・ウーマン」
まさに孤高に立つギターの求道者―ジェフ・ベック「シーズ・ア・ウーマン」
ジャズやカントリー、ブルースを取り込んで作り上げられた音―エイモス・ギャレット/マリア・マルダー「真夜中のオアシス」
コードの響きまで計算しつくしたアコースティック・ギター・プレイヤー―ポール・マッカートニー/ビートルズ「ブラックバード」〔ほか〕
著者等紹介
萩原健太[ハギワラケンタ]
1956年生まれ。早稲田大学法学部卒。早川書房に入社後、フリーに。音楽評論の傍ら、音楽プロデュース、コンサート演出、作曲等も手がける。主なプロデュース作品に米米CLUB『Go Funk』『米米CLUB』山崎まさよし『HOME』憂歌団『知ってるかい!?』など。また、自らもギタリストとして多くのユニット、楽曲にも参加(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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