エンターテインメントという薬―光を失う少年にゲームクリエイターが届けたもの

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エンターテインメントという薬―光を失う少年にゲームクリエイターが届けたもの

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  • サイズ A5判/ページ数 128p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784047332904
  • NDC分類 916
  • Cコード C0095

内容説明

病のため3週間後に視力を失う少年は残された時間で「あのゲームの続きが遊びたい」と言った。2006年クリスマス―ゲーム業界の片隅で起きた小さな奇跡の物語!!

目次

第1章 10年前に起きた奇跡
第2章 10年目の再会
第3章 その後の10年
第4章 出生の秘密
第5章 当時の真実を知る人物
第6章 エンターテインメントにできること

著者等紹介

松山洋[マツヤマヒロシ]
1970年生まれ。株式会社サイバーコネクトツー代表取締役/ディレクター。ゲームソフトの企画・開発を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

出版社内容情報

『NARUTO-ナルト- ナルティメット』シリーズや『.hack』シリーズの開発で知られる株式会社サイバーコネクトツー代表取締役社長の松山洋氏によるノンフィクション。
本書は、2006年12月、プレイステーション2用ソフト『.hack//G.U. Vol.3 歩くような速さで』発売直前に松山氏に入った1本の電話をきっかけに、ひとりの少年に出会うところから始まります。
その電話は、目の病気のため眼球摘出手術を受ける少年が、『.hack//G.U. Vol.2 君想フ声』の続きを遊びたい、と望んでいることを告げるものでした。ソフト発売は、手術の9日後。このままでは間に合わない――! そこで、視力を失う少年のもとへ直接ROMを届けに行くという、異例の対応を行った松山氏。10年前当時のことを振り返るとともに、この対応の裏で多くの関係者が動いてくれたことや少年の半生などをこまかに取材し、執筆しました。
ゲーム、エンターテインメントにできることって何だろう? 松山氏とその少年との出会いが、当時の開発スタッフに勇気と希望を与えるものであったこと、そして、エンターテインメントに関わるすべての人々へ伝えたい想いを込めた1冊です。

本書の売上の一部を“がんの子どもを守る会”に寄付いたします。