出版社内容情報
教え・歴史・人物。仏教の本質を基礎からやさしく解説する。念仏を称えれば、死後には阿弥陀仏の本願力に乗じて、善人も悪人も平等に西方の極楽浄土に往生すると説く浄土教。死を直視する教えはどのように変容してきたのか。インドで誕生したブッダの教えが、その後中国から日本に伝わり、法然により大きく展開された。結節点である法然を軸に浄土教の教えに迫りつつ、死を隠蔽し、科学の知を万能視して自我の肥大化が進行する、苦悩に満ちた現代社会を強かに生き抜くヒントを提供する。
序 章 現代社会における浄土教の意義
第一章 インド仏教史
第二章 浄土教の誕生
第三章 インドと中国における浄土教の解釈
第四章 鎌倉時代までの日本仏教
第五章 法然の浄土教
第六章 親鸞の浄土教
第七章 一遍の浄土教
第八章 近代以降の浄土教
終 章 浄土教が浄土教であるために
序 章 現代社会における浄土教の意義
(一)現代とはいかなる社会か
(二)現代社会を生き抜くために──物語の必要性
第一章 インド仏教史
(一)初期仏教からアビダルマ仏教へ
(二)大乗仏教の出現
第二章 浄土教の誕生
(一)浄土教前史
(二)浄土経典──浄土三部経と般舟三昧経
第三章 インドと中国における浄土教の理解
(一)インドの浄土教家──龍樹・世親
(二)中国の浄土教家──曇鸞・道綽・善導
第四章 鎌倉時代までの日本仏教
(一)通史
(二)浄土教の展開
第五章 法然の浄土教
(一)生涯と思想
(二)法然門下──聖光・隆寛・証空
第六章 親鸞の浄土教
(一)生涯と思想
(二)親鸞の継承者──覚如・蓮如
第七章 一遍の浄土教
(一)生涯と思想
(二)一遍と法然・親鸞との比較
第八章 近代以降の浄土教家
(一)浄土宗系──山崎弁栄・椎尾弁匡
(二)浄土真宗系──清沢満之・曽我量深・金子大栄
終 章 浄土教が浄土教であるために
平岡 聡[ヒラオカ サトシ]
著・文・その他
内容説明
念仏を称えれば、死後には阿弥陀仏の本願力に乗じて、善人も悪人も平等に西方の極楽浄土に往生すると説く浄土教。死を直視する教えはどのように変容してきたのか。インドで誕生したブッダの教えが、その後中国から日本に伝わり、法然により大きく展開された。結節点である法然を軸に浄土教の教えに迫りつつ、死を隠蔽し、科学の知を万能視して自我の肥大化が進行する、苦悩に満ちた現代社会を強かに生き抜くヒントを提供する。
目次
序章 現代社会における浄土教の意義
第1章 インド仏教史
第2章 浄土教の誕生
第3章 インドと中国における浄土教の解釈
第4章 鎌倉時代までの日本仏教
第5章 法然の浄土教
第6章 親鸞の浄土教
第7章 一遍の浄土教
第8章 近代以降の浄土教
終章 浄土教が浄土教であるために
著者等紹介
平岡聡[ヒラオカサトシ]
1960年京都市生まれ。佛教大学文学部仏教学科卒業。同大学大学院文学研究科博士後期課程満期退学。ミシガン大学アジア言語文化学科留学。京都文教大学学長、京都文教学園学園長。博士(文学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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