出版社内容情報
スウェーデンの無名プログラマーが開発したコンピュータゲーム、マインクラフト。巨万の富を生んだゲームの誕生が秘める物語とは。たった一人でゲーム業界を根底から揺るがした男とインディ・メーカーの革命を描く!
内容説明
ゲーム業界を揺るがした無名プログラマーとインディー企業の挑戦!レゴと過ごした子供時代、薬物依存症の家族、成功と父の自殺…。マインクラフトを開発したマルクスの物語を軸に、コンピュータゲームの歴史と巨大ゲーム産業の内幕、そしてゲームカルチャーの現在と未来のトレンドを描きだす。
目次
製品版リリース!
マインクラフトはこんなゲーム
「気の毒だったねとでも言ってもらいたいの?」
億万長者になるゲーム
「あいつらは何もわかっちゃいない」
でかい兵器をかついだマッチョ野郎
「これ、楽しすぎるよ。橋まで建てちゃったよ」
脳の快楽中枢
「そう、このゲームは絶対に“買い”だね」
新しい会社を始めよう
大きくなるコミュニティ
ふたつのピザには多すぎる
ゲームの域を飛び出して
レゴのパーツになる
「やったね、マルクス」
再び子ども部屋へ
著者等紹介
ゴールドベリ,ダニエル[ゴールドベリ,ダニエル] [Goldberg,Daniel]
1982年生まれ。技術と社会問題を専門とするジャーナリスト。2011年にリーヌス・ラーションとの初の共著『スウェーデンのハッカー』(Svenska Hackare)を刊行。スウェーデンの主要な新聞や雑誌に定期的に寄稿している
ラーション,リーヌス[ラーション,リーヌス] [Larsson,Linus]
1979年生まれ。技術と社会問題を専門とするジャーナリスト。2011年にダニエル・ゴールドベリとの初の共著『スウェーデンのハッカー』(Svenska Hackare)を刊行。スウェーデンの主要な新聞や雑誌に定期的に寄稿している
羽根由[ハネユカリ]
大阪市立大学法学部卒業。ルンド大学法学部修士課程修了。ストックホルム在住(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
R
ルート
nbhd
Tenouji
nobu23