小学生から身につけたい 一生役立つ語彙力の育て方

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 208p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784046021700
  • NDC分類 814
  • Cコード C2081

出版社内容情報

学習の根源、「語彙力」を育てれば、勉強が好きになる!小学校からはじめたい語彙力を伸ばす方法をくわしく説明!

いろいろな言葉をしれば、
想像力も広がり、表現できる世界も広がります。
その上、教科書も理解して読めるようになり、
勉強でつまずかないようになります。

では、どのように語彙力を獲得するのがよいのでしょうか?
この本では具体的に、楽しい問題とくわしい解説を通して示します。

一生役立つ語彙力を、
小学生から育て始めましょう!

【著者紹介】
●石黒 圭(いしぐろ けい)
国立国語研究所教授、一橋大学大学院言語社会研究科連携教授。
一橋大学社会学部卒業、早稲田大学大学院文学研究科博士後期課程修了。
博士(文学)。専門は文章論。
複数の国語教科書の編集委員を務めるほか、
小学館『例解学習国語辞典11版』編集委員として辞書の編集にも携わる。
著書に『よくわかる文章表現の技術(全5巻)』(明治書院)、『語彙力を鍛える』(光文社新書)、
『豊かな語彙力を育てる』(ココ出版)、『大人のための言い換え力』(NHK出版新書)など多数。

●柏野 和佳子(かしの わかこ)
国立国語研究所准教授。
東京女子大学文理学部卒業、東京工業大学大学院総合理工学研究科博士後期課程修了。
博士(学術)。専門は語彙論。
『岩波国語辞典』『広辞苑』(以上、岩波書店)、『学研新レインボー小学国語辞典』(学研プラス)の改訂に携わる。
小学校等で辞書引きの出前授業を行う。
共著書に『日本語文字・表記の難しさとおもしろさ』(彩流社)、『なぜだろうなぜかしら 10分でわかる!四字熟語』
『なぜだろうなぜかしら よんだ100人の気持ちがよくわかる!百人一首』(以上、実業之日本社)など。



第1部 「言葉の意味」が語彙力の基礎
第1章 使える語彙が増える辞書引き
第2章 想像力で語彙が増える多義語
第3章 意味のつながりで語彙が増える類語
第4章 起源の違いで語彙が増える語種
第5章 組み合わせで語彙が増える語句

第2部 上手に使う「言葉のセンス」をみがく  
第6章 内容を豊かにするかざり言葉(形容詞
第7章 イメージを伝えるオノマトペ(擬音語・擬態語)
第8章 何にでも使えるコソア言葉(指示詞)
第9章 流れを示すつなぎ言葉(接続詞)
第10章 場面で変わる文体(話し言葉と書き言葉)

石黒圭[イシグロケイ]
著・文・その他

柏野 和佳子[カシノ ワカコ]
著・文・その他

内容説明

学力の基礎には国語力があり、その国語力の中心が「語彙力」です。本書では、「頭の中の辞書」を鍛え、「語彙力」の両輪である「語彙の量」と「語彙の質」を伸ばす方法を、楽しく考えられる問題とともに紹介します。

目次

第1部 「言葉の意味」が語彙力の基礎(使える語彙が増える辞書引き;想像力で語彙が増える多義語;意味のつながりで語彙が増える類語;起源の違いで語彙が増える語種;組み合わせで語彙が増える語句)
第2部 上手に使う「言葉のセンス」をみがく(内容を豊かにするかざり言葉(形容詞)
イメージを伝えるオノマトペ(擬音語・擬態語)
何にでも使えるコソア言葉(指示詞)
流れを示すつなぎ言葉(接続詞)
場面で変わる文体(話し言葉と書き言葉))

著者等紹介

石黒圭[イシグロケイ]
国立国語研究所教授、一橋大学大学院言語社会研究科連携教授。一橋大学社会学部卒業、早稲田大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(文学)。専門は文章論。複数の国語教科書の編集委員を務めるほか、小学館『例解学習国語辞典11版』編集委員として辞書の編集にも携わる

柏野和佳子[カシノワカコ]
国立国語研究所准教授。東京女子大学文理学部卒業、東京工業大学大学院総合理工学研究科博士後期課程修了。博士(学術)。専門は語彙論。小学校等で辞書引きの出前授業を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ルル

13
語彙力の高め方、そして、実際高めるための問題と解説があります^^無自覚な話ぶりではなく、自覚的に話を進めたい方にオススメです(o^^o)2019/07/12

月と星

1
★★★★小学生の娘と問題を解いた。数問で飽きられた。言葉を嫌いにならないように1日1問一緒にやっていきたい。私も「やばい」はやばいと思っていた。2021/06/22

ゆっぴー

1
英語を学ばせる前に小学校ではこういったことを繰り返し繰り返し学ばせるべきだと思う。2019/10/09

しょ

0
恥ずかしい話だが、接続詞がとても苦手で第9章を読みたく手に取った。接続詞の分類は10種類、表になっておりなるほどと思えた。私でもこれなら理解できるかもしれない。漠然としたわからないが可視化されてよかった。2022/10/31

siomin

0
国立国語研究所で日本語に向き合っている著者がラジオに出演され,その話が面白かったので読んでみた。いちおうは親が小学生に向けてのことばの問題集なんだろうが,親も役立つ。というよりは親でも初めて知ることも多い(たとえば,「やばい」の言葉の広さなど)。小学生といっても,受験生くらいにならないと問題は消化できないかもしれない。親も子も,気になる言葉があったら辞書を引いたほうがよいのは間違いない。2022/04/20

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13152805
  • ご注意事項

最近チェックした商品