出版社内容情報
新卒時に受けるであろうビジネスマナーの研修。ところが、さまざまな事情により新人社員研修を受け損ない、自分のビジネスマナーに自信がない……。そんな人のための、基本的なマナーを手軽に確認できる一冊です。
内容説明
マナーを置き去りにしてきたあなたへ。新卒入社時に受けたであろう電話の取り方や名刺の受け渡し方といった基本的なビジネスマナーの研修ですが、昨今の厳しい労働環境下でしっかりした研修を受ける機会がなかった人もいるはず。本書は、新人社員研修を受け損ない、自分のビジネスマナーに自信がない人のための一冊です。
目次
1 社内で必要なマナー(挨拶ではプラスαの言葉を加えよう;相手に感じよく聞いてもらえる話し方 ほか)
2 打ち合わせ時にものを言うマナー(社外の人との打ち合わせ;受付での対応はパターン化してスムーズに ほか)
3 電話・メールのマナー(第1声は大丈夫?;「たかが取次ぎ」と悔るなかれ ほか)
4 飲食の場でのマナー(上司や先輩とのランチにもマナーあり;お酒の席、無礼講と言われたけれど… ほか)
5 冠婚葬祭のマナー(社内のご家族の訃報を聞いたとき;取引先からの訃報の連絡を受けたら ほか)
著者等紹介
尾形圭子[オガタケイコ]
株式会社ヒューマンディスカバリー・インターナショナル代表取締役。現場感覚を理解した実践的な電話応対、接客応対、クレーム対応、新人研修、リーダー養成などの教育指導や専門性の高いコンサルティングを展開している。テレビ・ラジオ出演、雑誌などへの寄稿も多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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