クロネコヤマト 人の育て方

電子版価格
¥1,540
  • 電子版あり

クロネコヤマト 人の育て方

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 224p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784046005847
  • NDC分類 685.9
  • Cコード C2034

出版社内容情報

ドライバーの接客のすばらしさしはどこからくるのか。実は「接客にマニュアルがない」「成果だけで評価しない」「指示命令で動かない」「下剋上もあるが敗者復活もある」等、自分で考え行動できる仕組みを持っている

内容説明

6万人のセールスドライバーに「指示待ちはいない」。自分で考え、行動できる“秘密”を教えます!脈々と受け継がれる小倉昌男が遺したDNA。世界最高の宅急便サービスを提供する現場のすべて。

目次

0 6万人の現場が、なぜ「全員経営」を実現できるのか?
1 「社員が育つ」ために経営が考えていること
2 「サービスが先、利益は後」で深まる接客
3 「少数精鋭」で育つチーム
4 「任せる」で育つ考える現場
5 現場を元気にする人事制度

著者等紹介

水迫洋子[ミズサコヨウコ]
株式会社スコラ・コンサルト代表、プロセスデザイナー。東京都出身。青山学院大学院社会情報学部ヒューマンイノベーション学科修士課程修了。野村證券を経て、東京電力の新規事業としての子会社3社の事業会社の立ち上げ、事業拡大の経験の中、企業変革の重要性を感じ、組織風土改革に特化したスコラ・コンサルトのプロセスデザイナーに。2011年からスタートしたスコラ・コンサルトのヤマトグループに対する支援、「役員チームづくり」「マネジメント機能強化」「全員経営を推進する対話の展開支援」にメンバーとしてかかわる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ヒラP@ehon.gohon

10
ちょっと褒めすぎのような気もするけれど、クロネコヤマトの配達は気持ちが良いと思っているので、納得できる本でした。営利だけではなく、会社が何を目指すのか、改めて考えさせられました。2017/03/02

えいなえいな

8
すべてのドライバーがよいとは言いませんが、ヤマトのドライバーはよい方が来ることが多いです。人によってはこんなことまでしてくれるんだと感心してしまいます。こんなことが可能なのはつまりこういう事なんだな、と感心しました。人事教育の参考にしたいものです。2015/03/19

こうじ

3
あまりにもヤマト運輸のことをよく書いているので、鵜呑みにはできないものの、ヤマト運輸の人の育て方に関する姿勢がよくわかる本でした。セールスドライバーも含めた「全員経営」の理念を、どう実現しようとトライ&エラーやPDCAサイクルを速いスピードでまわしている印象ですね。2016/01/24

heslkst

3
図書館で見つけた本 自分で考え、自分で発案したことは自分で責任を持つなど、会社員として大切なことが書かれていた。 人事制度も好感が持てた。 2015/09/04

PIYOBLACK

2
著者に話を聞く機会があったので予習として。クレーム対応の話と地域貢献と引き継ぎと三児の立会の話がよかった。アルバイトでも海外出張に選ばれてゆくゆくは部長になった話など、驚くことも多かった。私の会社も現場と事務部門の温度差がありすぎて、嫌になることも多いから、こういうお互いに協力してやる気のある人が働きやすい環境になればいいと思う。細かいけれど、オーディブルでナレーターが北信越をキタ信越と読んでいたのが気になった。2023/11/21

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9261637
  • ご注意事項

最近チェックした商品