内容説明
教材は学習者とともに変容していくものである。教材研究は、学習者の反応を予想することから出発する。この立場から微視的・巨視的に教材研究を具体的に展開した。
目次
1 『国語教育の実践理論』
2 教材研究の方法(国語科の教材研究;教材研究の新風;教育課程と教科書;学習指導要領と視聴覚教材;教材研究の基本的条件;国語科における“教材化”;教材研究の方法)
教材は学習者とともに変容していくものである。教材研究は、学習者の反応を予想することから出発する。この立場から微視的・巨視的に教材研究を具体的に展開した。
1 『国語教育の実践理論』
2 教材研究の方法(国語科の教材研究;教材研究の新風;教育課程と教科書;学習指導要領と視聴覚教材;教材研究の基本的条件;国語科における“教材化”;教材研究の方法)