出版社内容情報
谷 知子[タニ トモコ]
編集
内容説明
かるた遊びとして広まり、誰でも1つや2つの歌はおぼえている「百人一首」。すべての歌の意味、どんなところが優れているのか、そして歌人たちはどんな人だったのか―。天智天皇、紫式部、清少納言、西行、藤原定家、後鳥羽院ほか、日本文化のスターたちが一人一首で繰り広げる名歌の競演がこの1冊ですべてわかる!歌には現代仮名でも読みを付け、コラムには歌の技法や歌を作る場、現代につながる文化など、楽しい話題も満載。
目次
秋の田の(天智天皇)
春過ぎて(持統天皇)
あしびきの(柿本人麿)
田子の浦に(山辺赤人)
奥山に(猿丸大夫)
鵲の(中納言家持)
天の原(安倍仲麿)
わが庵は(喜撰法師)
花の色は(小野小町)
これやこの(蝉丸)〔ほか〕
著者等紹介
谷知子[タニトモコ]
1959年、徳島県生まれ。大阪大学国文学科卒、東京大学大学院博士課程単位取得。博士(文学・東京大学)。フェリス女学院大学教授。専攻は中世和歌。九条家を中心に、文学と歴史との融合分野の研究も行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
takaC
54
定番ですね。2017/12/27
Book & Travel
31
以前から積んでいた本だが今回少しずつ通読して読了。一首に2ページ程を割き、歌の意味はもちろん、詠まれた背景や詠んだ人物にも触れられていて、勉強になり面白い。去年「光る君へ」を見ていたので、紫式部、娘の大弐三位、清少納言、和泉式部、赤染衛門、三条院と関連人物が続く辺り、特に興味深かった。通して読むと作者達の思いが押し寄せてくるようで、飛鳥~鎌倉という遠い昔の時代に、老若男女が思いを歌に残してきたのは面白い文化だなと思う。最初と最後の二首ずつに天皇親子の歌を配した撰者・藤原定家の意図に迫る解説も良かった。2025/01/25
takaC
27
ムスメフサホセ7首の中の良暹法師(寂しさに…)が咄嗟に出てこなかったショックから目を逸らしたくて、千代田図書館の『小倉百人一首画稿 (稀書複製會)』(冷泉為恭筆)という資料を読んだ(「読めた」のは最初のページだけなので正確には「見た」だが)。その流れで手近にあったこの本で目くらまし。気楽に読むのにはあんまり向いていない本だけど。2025/03/05
北風
26
読むの三度目です。このシリーズの中でも、すばらしいですね。解説は難しすぎず、易しすぎず。簡単すぎず、くどすぎず。ものすごくバランスのとれた内容です。またこの手の本で興ざめとなる「著者の意見」がほとんど入ってないのに、とても好感がもてます。100首、とりあえず全部知りたい人には、これがオススメですねえ。 オススメ度:★★★★★2014/09/08
buuupuuu
25
かるたで広く親しまれているが、華やかさよりも儚さや寂しさの印象が勝る。一瞬の輝きを放って消え去るもの、廃れてしまったもの、誓いながら叶わぬ想い、執着心などが歌われる。栄枯盛衰、諸行無常である。そこに美を観るのが中世的価値観なのだろう。親子やライバルが効果的に配置されドラマを感じる。解説にあるように、天智、持統両天皇の善政を象徴するような歌から始まり、ままならぬ世を嘆くような後鳥羽、順徳両院の歌で幕を閉じるという構成が思わせぶりだ。承久の乱を目にした定家の、終わりゆく時代への哀悼のようなものを感じてしまう。2023/05/18
-
- 和書
- 阿修羅の西行