ITビジネスの競争戦略

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ITビジネスの競争戦略

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  • サイズ B6判/ページ数 238p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784044003319
  • NDC分類 007.3
  • Cコード C0034

出版社内容情報

グーグル、アマゾン、アップルは、なぜ世界市場を支配できるのか?

製造、金融、物流、メディア――。
主要産業がITの大波に呑み込まれゆく今、
全ビジネスマン必読の基本書。

グーグル、アップル、アマゾンなどの巨大企業から
ネットフリックス、ベターメント、ウーバーなど注目の新興企業まで。
ビジネスの原理と戦略を豊富な事例とともに解説する。


【目次】

 序 戦略の考え方と本書の読み方

第1部 戦略コア編

 第1章 製品アーキテクチャ戦略
 第2章 プラットフォーム戦略
 第3章 技術戦略
 第4章 ビジネス・エコシステム戦略
 第5章 成長・新興業界戦略
 第6章 マネタイズ戦略

第2部 戦略支援編

 第7章 知識創造戦略
 第8章 知的財産戦略
 第9章 組織・人事マネジメント戦略

内容説明

グーグル、アマゾン、アップルはなぜ世界市場を支配できるのか?製造、金融、物流、メディア―。主要産業がITの大波に呑み込まれゆく今、全ビジネスマン必読の基本書。勝利への「30法則」が1冊でわかる。

目次

第1部 戦略コア編(製品アーキテクチャ戦略;プラットフォーム戦略;技術戦略;ビジネス・エコシステム戦略;成長・新興業界戦略;マネタイズ戦略)
第2部 戦略支援編(知識創造戦略;知的財産戦略;組織・人事マネジメント戦略)

著者等紹介

雨宮寛二[アメミヤカンジ]
公益財団法人世界平和研究所主任研究員。ハーバード大学留学時代に情報通信の技術革新に刺激を受ける。日本電信電話株式会社入社後、主に国際事業部門に所属し海外投資事業に従事。現在、ICTビジネスの調査・研究に携わるかたわら、講演や大学の講師をつとめるなど幅広く活動している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。