角川文庫<br> マリー・アントワネット〈上〉

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角川文庫
マリー・アントワネット〈上〉

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  • サイズ 文庫判/ページ数 362p/高さ 15cm
  • 商品コード 9784042082071
  • NDC分類 943
  • Cコード C0197

出版社内容情報



シュテファン・ツヴァイク[シュテファンツヴァイク]
著・文・その他

内容説明

女帝マリア・テレジアの愛娘にして、フランス宮廷に嫁いだ王妃マリー・アントワネット。国費を散財し悪女と罵られ、やがて革命までも呼び起こす。しかし彼女は本来、平凡な娘―平凡な人生を歩めば幸せに生きられたはずだった。贅沢、甘やかし、夫の不能…運命は様々に不幸という鞭をふるい、彼女を断頭台へと導いてゆく。歴史が生み出した悲劇の王妃の真実を、渾身の筆で描き出した伝記文学の金字塔。完全新訳、決定版。

著者等紹介

ツヴァイク,シュテファン[ツヴァイク,シュテファン][Zweig,Stefan]
1881‐1942。オーストリア、ウィーン生まれ。ユダヤ系作家。20歳で発表した詩集『銀の弦』でリルケやデーメルから絶賛される。哲学、独・仏文学を修め、ウィーン大学卒業後はヨーロッパ、インド、アメリカなどを遍歴。国際的教養人としてロマン・ロランやヴェルハーレンら各国の文化人と親交を結んだ。30代半ばでザルツブルクに邸宅を構え、そこで短編小説集『アモク』、戯曲『ヴォルポーネ』、評伝『三人の巨匠』『デーモンとの闘争』、そして卓抜な手腕を発揮した伝記『ジョゼフ・フーシェ』『マリー・アントワネット』『メアリ・スチュアート』など、数々の傑作を生み出した。1934年、ナチス支配を逃れてイギリスに亡命。さらにNYを経てブラジルへ。国賓待遇を受け、評伝『バルザック』、自伝的エッセー『昨日の世界』を発表したが、1942年にリオ近郊ペトロポリスにて死去(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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ぐうぐう

50
ツヴァイクの名作伝記。と言うよりも、日本では池田理代子が『ベルサイユのばら』を描くきっかけとなった作品と呼ぶほうがしっくりと来るかもしれない。高校生の池田を魅了した(必ずマリー・アントワネットを主人公にした漫画を描くと決意するほどの)この名作は、現在読んでもなお、その力を失わず、色褪せず、読む者の心を鷲掴みにする。マリー・アントワネット、ならびにルイ16世に対してツヴァイクは、一定の同情を示しながらも、終始一貫して辛辣な評価を貫いている。(つづく)2019/12/18

坂城 弥生

44
アントワネットの母・マリア・テレジアの手紙での叱責、思いやりetc.それがもっと早くアントワネットの心に響いていたなら結末は違っていたのだろうか…2021/10/13

ころこ

41
著者のツヴァイクの名前は本書で初めて知りましたが、色々調べると他にもバルザックを書いており、著者のことの方が随分気になってしまいました。著者についても、本書についても単純すぎるきらいはありますが、それは『ベルばら』の影響関係が逆転しているようにみえてしまう錯覚だからでしょう。読者の先入観を排するとしていながら、興に入った文章には著者の先入観が多分に混入している作家然とした本のようです。何が実証的か、物語的かは判断しかねますが、少なくとも本書の功績は誰でも知っている歴史上の女性なのは間違いありません。2021/09/16

紅香@新刊購入まで積読消化あと7冊⭐︎

40
宿敵フランス、ブルボン家と永遠の絆の証を担うためオーストリア、ハプスブルク家、14歳のマリー・アントワネットが国境を越える。。敬愛する中野京子さん訳なので面白いに違いないと手にする。期待通り、面白い。小説の形式ではないけれど、ひとつひとつの経過、心理描写が分かりやすい。運命的な筆力に引き込まれ、結末は知っているのにドキドキする。読めば読むほど王妃の立場としてのアントワネットの行動に悲しくなってしまうけど、誠実な献身的なフェルゼンが登場してきたことにより、何だか報われたような気がする。一挙に色めく♪次巻へ。2015/07/27

assam2005

27
以前読んだ「池田理代子の世界」で紹介されていた一冊。オスカルのいない「ベルばら」。伝記文学の為か、作者の特徴か、訳者の持ち味か。小説とは違う、「怖い絵」の中野京子らしい解説でページは進む。そして、池田理代子さんのマリー・アントワネットが少女漫画らしく、どんなに美化されていたのかもわかった。努力を嫌い、考えることを嫌い、今楽しむことだけしか見ないとどうなるか。前編はフェルゼン抜きなので、アントワネットの良いところが一つも出てこない。やはりアントワネットの真髄はフェルゼンとの恋にあるのかも。2017/11/30

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