マインドフル・リーダーシップ―“今”に集中するほど、成果が最大化される

電子版価格
¥1,540
  • 電子版あり
  • ポイントキャンペーン

マインドフル・リーダーシップ―“今”に集中するほど、成果が最大化される

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 240p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784041032749
  • NDC分類 336.3
  • Cコード C0030

出版社内容情報

GE、グーグル……トップ企業注目の「マインドフルネス=今、目の前に集中すること」の本質とは?“ただ瞑想するだけでは意味がない”――リーダーとして集中力を高め、やるべきことで成果を出す具体的な方法。

内容説明

あなたは「1つのこと」に本当に集中できていますか。1日に何度もメールで仕事を中断されている。大量の仕事に忙殺され、ストレスが減らない。“情報が足りない”から、決断を先延ばしにする。先行きが不安で、目の前の仕事に集中できない…。これらの問題の根幹は、実は同じです。本書で紹介する「意識を集中する。‐マインドフルになる。」習慣が、仕事を、人生を、大きく変えてくれるはずです。

目次

序章 すべてのリーダー論の「前提」と「根底」(「リーダー」に関する永遠の問い;求められる人材は「変化している」のか ほか)
1章 “心構え”トップ・リーダーが「強くなる」前にしていること(あなたは「一つのこと」に集中できているか;マインドフルネスが「リーダーの根底」にある理由 ほか)
2章 “リーダーシップ”“今、目の前のことに集中する”という考え方(影響力がある人は「このプロセス」を大事にする;「相手になりきる」という集中力 ほか)
3章 “行動指針”自分の「限られた意識」を最大活用しなさい(「知覚」と「判断」は同時には起こらない;「行雲流水」という考え方がある ほか)
4章 “部下育成”目の前の彼と「心を合わせて」いますか?(集中×自信×エネルギー=パフォーマンス;コーチングとは「部下への邪魔」を排除してやること ほか)
5章 “組織力”「成果を出せるチーム」はたった14%しかない(チームの健康診断をしてみよう―GRPIモデル;「チームの成長」に注意を払っているか ほか)

著者等紹介

田口力[タグチチカラ]
1960年、茨城県生まれ。元GEクロトンビル・アジアパシフィックプログラム・マネジャー。株式会社TLCO代表取締役。83年早稲田大学卒業。政府系シンクタンク、IT企業の企業内大学にて職能別・階層別研修や幹部育成選抜研修の企画・講師などに従事。2007年GE入社。世界最高のリーダー育成機関として知られる「クロトンビル」で、日本人として唯一リーダーシップ研修を任される。日本・アジア太平洋地域の経営幹部育成プログラム責任者として研修を企画・開発・実施(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Koichiro Minematsu

7
自分のことのように、今に集中。 周りのヒト、起きているコト、解決することに集中する。 集中している自分に気付いたとき、グルーヴィング(一体感)が生まれる。 マインドフルの力。2016/02/18

☆ツイテル☆

2
フライヤー2022/01/13

このこねこ@年間500冊の乱読家

2
⭐⭐ あー、うーん。 これは微妙だったなぁ。 マインドフル大事なのはわかりますが、=リーダーシップというのは……うーん。 (臨機応変にってことなのですが……それは何でもそうでしょうという) 書いてあること自体は素晴らしいです。2019/12/16

齋藤し郎

1
★★★☆☆ リーダーシップについて、特に感情面やマインド面からアプローチしている内容。理解と納得の違いなどは書いてある通りだと個人的には思う。 部下マネジメントとしてのいわゆるハードスキルというより、部下にも心地よく従える関係を構築する上での環境整備にもなるかな、と思う。2021/05/05

rodinnk

1
マインドフルという言葉も意味も、はじめて知る。マインドフルネスがどれだけ重要かを丁寧かつわかりやすく教えてくれる本。折に触れて読み返したい。 マインドフルネスであるために、まずは時間を決めてやること、メールやチャットに惑わされないこと、議論は空中戦ではなく深めるためにやること。2019/06/25

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9867875
  • ご注意事項

最近チェックした商品