出版社内容情報
精神力のステータスを育てた主人公レアが手に入れたのは、隠しスキル『使役』。それは、眷属化したキャラの獲得経験値を自分に集約するという、とんでもないスキルだった。
レイドボス級のモンスターさえ多彩な精神魔法で屈服させ、次々眷属を増やしたレアは、増え続ける経験値で自身と配下を強化!
自分だけの最強軍団を構築し、ついにはこの世界における「特定災害生物」に判定されてしまい……?
せっかく魔王になったことだし滅ぼしてみますか、人類を!
内容説明
精神力のステータスを育てた主人公レアが手に入れたのは、隠しスキル『使役』。それは、眷属化したキャラの獲得経験値を自分に集約するという、とんでもないスキルだった。レイドボス級のモンスターさえ多彩な精神魔法で屈服させ、次々眷属を増やしたレアは、増え続ける経験値で自身と配下を強化!自分だけの最強軍団を構築し、ついにはこの世界における「特定災害生物」に判定されてしまい…?せっかく魔王になったことだし滅ぼしてみますか、人類を!第7回カクヨムWeb小説コンテストキャラクター文芸部門特別賞。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
こも 旧柏バカ一代
22
なかなか面白い。フルダイブ型のゲームでの話。2023/10/01
わたー
21
★★★★☆とある大作VRMMORPGのオープンβテストに参加した主人公レアが、リアルで培ったプレイヤースキルと少しの幸運によってNPCを配下に加えたことを皮切りに、軍勢を率いる魔王へと至る物語。トントン拍子に成り上がっていった結果、他のプレイヤーがMMORPGをやっているなか、一人だけダンジョン運営系のゲームをやっているのかなと思うぐらい別ゲー感あふれる展開になっているのには思わず苦笑い。ゲームのジャンルすら超越するとか、どうしてこうなった…最終的には戦略ゲーになっているし…2023/02/06
山のトンネル
16
★1.5。ゲーム×魔王×支配。設定だけでもご飯が食べられる人向けか。(以下追記)まさにその通りだった。中盤まで読んで冗長さと退屈さで飽きてしまった。本作にはレベルの概念がなく、経験値を獲得することでスキルを取得していく。実際のゲームのように、スキルツリーを育てる過程の描写が細かい。「Aのスキルを取ると、Bのスキルが獲得できそうだ」という思考プロセスが繰り返される。スキルの仕様は作者のみ知ることで、この描写の冗長さに退屈してしまった。ゲームをプレイしているかのような目線で進む物語が好きな人は向いているかも。2023/12/04
サンゴ
14
引籠りながら経験値を稼ぐ手腕は見事です2023/10/02
スプリント
11
最初はゲームの仕組みや世界観を説明するため展開はゆっくりだがストーリー展開は好みのものだった。 ゲームでのキャラとプレイヤーという2つの世界でのやり取りが物語に深みを与えている。 ラノベ特有の無双感も味わえる。2023/12/02