社長秘書・琴葉が教えるビジネス敬語のルールとマナー

電子版価格
¥1,100
  • 電書あり
  • ポイントキャンペーン

社長秘書・琴葉が教えるビジネス敬語のルールとマナー

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 221p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784040663982
  • NDC分類 336.47
  • Cコード C0036

内容説明

ビジネスシーンで使われる意外と知らない敬語の知識を、マンガ形式でレクチャー。シチュエーション別の20のストーリーが、敬語力をアップさせます!株式会社Toalの営業部の湯取草太は、敬語が不得意な新人社員。見かねた上司の瓜間課長が指導するが、瓜間の敬語もどこか怪しい。社長秘書・桜井琴葉はそんな二人を心配して、敬語やマナーをレクチャーするが…!?

目次

挨拶
相づちを打つ
謝る
質問する
人を褒める
モノを褒める
お願いする
断る
お礼を言う
ねぎらう・いたわる
誘う
もてなす・もてなされる
謙遜する
反論する
身内を表現する
理解する
相手の意向を伺う
悼む
見舞う
祝う

著者等紹介

山岸弘子[ヤマギシヒロコ]
NHK学園「話し上手は敬語から」講座で敬語指導にあたる傍ら、企業の社内教育などにも携わる。大学での講演をはじめ、各種教育機関や医療機関、企業など全国で研修・講演を行っている

中村ゆたか[ナカムラユタカ]
1979年兵庫県生まれ。2001年に漫画家デビュー。現在は主に企業広告コミック・実用コミックを手がけている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ハンナ

23
仕事で主任にお借りしたもの。この手のマンガは読んだことがなかったので、新鮮。線がすっきりしていてキレイな絵だったのと、セリフで言葉遣いの説明がされているのだけれど、短くまとまっているのでくどくなく理解しやすい。職業に囚われず、社会人であればこの一冊であらゆるパターンに対応できるようになっている。巻末にはメールマナーも付属しているので、とっても便利。言い慣れないうちは難しいけれど、一度覚えて何度も口にすることで慣れてくる…かな。2016/11/30

鎌田一恵

6
常識知らずの自分にはちょうど良いかな?と読友さんの読んだ本を読んでみました。軽く基本的な事が分かるので、ちょっとしたマナーへの不安を解消してくれます。2017/04/27

ゆう

4
今更・・・と思いながらも仕事しながら不安になることがあるので読んでみた。『敬語』を主軸に置いてビジネスマナーの要素も取り入れてるのでシーン別に読み返すことができるのがいい。2014/12/06

kazu.got

1
漫画が面白かったです。2014/05/25

akiaki

0
個人的にキャラクターに愛着が持てて良かったです。事例も豊富。巻末の電話応対の内容が簡素だったので、それ専用のシリーズも欲しいなと思いました。2014/11/18

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/8003350
  • ご注意事項