パソコンで楽しい総合学習〈5〉絵をかこう

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  • サイズ A4判/ページ数 31p/高さ 30cm
  • 商品コード 9784036371501
  • NDC分類 K007
  • Cコード C8355

出版社内容情報

描いていったようすを最初から見ることができる、お絵描きソフトをテ ーマに楽しい授業実践例をコミック風に紹介。   小学校中学年から

内容説明

第5巻では、コンピュータのお絵かきソフト、「脳の鏡」を使った総合学習の授業例をまとめた。本文では子どもたちにも、コンピュータをつかった総合学習の魅力が理解できるように、コマまんが形式で展開し巻末に、実際にソフトをつかって総合学習をおこなうときの「先生方へのアドバイス」をまとめた。

目次

ヒロロンのなやみ
わたしの絵の、時間よもどれ!
ソフトってどうやってつくるの?
きれいな色ができるね
ソフトの名前は「脳の鏡」に決定!
ソフトが完成!いろいろやるぞ
作品の説明におどろきの連続
つくることは、かわること
「心の花」づくりがはじまった
いろいろでてきた「心の花」
作品のなかからみえること
みなさんは、どんな気持ちになりましたか?

著者等紹介

苅宿俊文[カリヤドトシブミ]
1955年、東京都生まれ。小学校教諭を18年間勤める。現在、大東文化大学専任講師。専門は教育工学、学習環境論で、おもに、情報コーディネータの育成や、過疎地小規模校などの学校現場への学習支援をおこなっている。著書に、『子ども・コンピュータ・未来』(ジャストシステム)、『コンピュータで子どものやる気を育てる』(講談社)などがある

三善和彦[ミヨシカズヒコ]
1955年、東京都生まれ。早稲田大学法学部卒業後、演出家・作画家として、『まんが日本昔ばなし』(TBS)などのテレビアニメーションやCMなどを手がける。イラストレーターとしてのおもな作品に、『まちを守るプロ』(文研出版)、『科学史のヒーローたち』(リブリオ出版)、『ものが燃えるとなぜあつくなるの?』(偕成社)などがある
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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