ホンダ流ワイガヤのすすめ―大ヒットはいつも偶然のひとことから生まれる

電子版価格
¥1,600
  • 電子版あり
  • ポイントキャンペーン

ホンダ流ワイガヤのすすめ―大ヒットはいつも偶然のひとことから生まれる

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 207p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784023314450
  • NDC分類 809.6
  • Cコード C0034

出版社内容情報

N-BOXもS660もワイガヤから生まれた。ホンダ流ワイガヤは、ふつうの人が天才を超えるためのコミュニケーション術。大ヒットのシティ、フィットなどを手がけた著者が、開発秘話をまじえながらイノベーションの本質を解説する。

内容説明

シティもフィットも、N‐BOXもS660も、ワイワイガヤガヤ、ここから生まれた。元・ホンダ開発統括責任者が明かす!ふつうの人たちが集まって天才を超える方法。

目次

第1章 なぜいま、ワイガヤなのか(日本からイノベーションが消えた?;「現代的な病」はコミュニケーションの停滞 ほか)
第2章 ワイガヤが新しい価値を生む理由(ワイガヤという「処方箋」;ワイガヤで最も大切なこと―“自分の考え” ほか)
第3章 ワイガヤを実践する(メンバー構成 多様性があるほど良い;場所 社を捨てよ、街へ出よう ほか)
第4章 ワイガヤ実況中継―10年先を見据えた研究テーマの探索
第5章 ワイガヤが日本を変える!(90年代に一度忘れられたワイガヤ;ものづくりの本質は変わらない ほか)

著者等紹介

本間日義[ホンマヒヨシ]
1949年生まれ。国立工業高等専門学校卒業後、1970年に(株)本田技研工業に入社。(株)本田技術研究所車体設計室に配属。シティ、シビック、アコードなどの車体設計プロジェクトリーダーを経て、1990年に本田技研工業本社四輪推進本部で企業改革業務に従事する。1995年から技術研究所に戻り、いくつかの商品の開発プロジェクトリーダーを務める。2000年に再び本社に所属し、四輪事業本部RAD(商品開発統括責任者)に就任。フィット、モビリオ、エアウェーブ、ライフなどを担当。2005年(株)ホンダアクセス常務取締役(研究開発部門、購買部門、事業企画部門担当)就任。2009年に退職後、現在はR&D HOMMA代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ルル

9
コミュニケーションの活発化の必要性が事例を通して紹介されています(*^-^*)2017/11/23

Masaru Torigoe

1
あともう一冊、#本間日義、#ホンダ流のワイガヤのすすめ、読了。 現在部署で新規事業の開発をしているのでピッタリな内容。 数字以外の、重要だが後回しになるところで価値を生み出していかないと、今後は競争に勝てず淘汰されていくことになるのではないか。 一回、ワイガヤをガチでやってみたい。2018/11/10

hisato

1
ワイガヤは「『自分の考えや夢』を元にしたコミュニケーション」であり、「こんなことがやりたい!」という想いが起点となる。2018/07/22

0422

1
いい。こんな会議が2016/04/29

Noriko S

1
イノベーションを生み出すには従来の会議ではできない!年代も部署も違うメンバーが会社外でワイワイガヤガヤ、アイディア作戦することが大事、それを企業文化としてしまうところが、ホンダのすごいところと思いました。 いろんな業種で使えそう! 2016/03/21

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/10060547
  • ご注意事項

最近チェックした商品